2008-01-01から1年間の記事一覧

いってきまーす。

クリスマス当日にして、電飾でベビーカーをクリスマス仕様に飾り立てた親子連れを目撃する。やりすぎです。 夕方、猫たちを動物病院に預けに行く。「ふんぎゃーごーっ!!」と暴れるのを、無言でキャリーバッグに押し込めて出発。猫も心配だけど、それ以上に…

ミカンせいじんアワー。

このところ、毎日3個みかんを食べている。もうすぐミカンせいじんになれるでしょう。 ちなみに「ウゴウゴルーガ」は大好きで、完全版DVDボックスも持っている。うちには等身大テレビくんもいる。一番お気に入りキャラはシュールくん。ボンソワー。 『WALL・E…

週末まんが祭り。

引っ越しを考えている人々に、中央線沿いに移るようサブリミナルに働きかけているところだ。来年の今頃は地元の飲み屋で忘年会をできることでしょう。面倒くさがりの私は、仲の良い人もこたつから手の届く位置に置いておきたいと常日頃考えている。 朝から動…

必殺!カーテン落とし。

朝起きたら、リビングのカーテンが半分落っこちていた。やつらのうちどちらか一匹(多分しましま)が、夜中にカーテンレールによじ登り、フックを端から一個ずつ外していったらしい。ずいぶん器用なのね。工場かどこかで働かせるぞ。 猫の話で思い出したこと…

クリスマスに飽きた。

ボヘーミアーのかーわよー、モールダーウよー♪ 今年の冬のファッションは「大人のボヘミアン」がおしゃれだそうです。私も猫でも巻いとくか。 今日は朝からJ-WAVEがオアシス祭りでごきげん。JK RadioのM-CLICK!で決まった曲は「Rock'N'Roll Star」@ MANCHST…

もう師走。

今年もあと一か月。早いなぁ・・・。 クリスマスケーキをアテスウェイ*1で予約しようと思ってるんだけど、いつもお店に一回でたどり着けない。ぐるぐるぐるぐる東京女子大の周りを自転車で彷徨いながら、半泣きになった頃ようやく看板を発見する。なぜなの。…

香取慎吾くんの日。

ようやく重い腰をあげて、週末の古本市*1に出す本を選んでおります。これは悩むなぁ。本棚の前でぼーっと佇み、だんだん考えるのが面倒くさくなってきて、マンガ『ドラえもん・のび太の結婚前夜』に逃避する。ええ話やね。 今日帰り道に、ちょっと変わった雰…

本日の。

本日のお買いもの。 吉田篤弘『小さな男*静かな声』、オノ・ナツメ『COPPERS 1』、よしながふみ『きのう何食べた?2』、大塚ひかり全訳『源氏物語1』、MOLESKINEマンスリーノートブック。一番上に乗っているのがモレスキン。来年の手帳に使ってみることにし…

「射殺だな。」

よく遊びに行く家のダンナさんの口癖がうつった。「射殺だな。」残念な人に対するコメントとして使います。 使用例「田*神…、射殺だな。」 そのまんますぎて、使用例もくそもあったものじゃないですね。スミマセン。ちなみに残念な彼は我が家では「タボジン…

カウントダウン。

すでに街はどこもかしこもクリスマスね。ハロウィンが終わったらクリスマスしかないのかい?紅葉とか木枯らしとか、そういう秋を感じる時間はないのかい?嗚呼…、悲しいわ。と日本人の情緒の無さを憂いながら職場のドアを開けたら、マライア・キャリーの「Al…

正義の味方。

今月も連休が多くていいやねー。 はっ、今食べていたクロワッサンのかけらをキーボードの間に落としてしまった。うーむ、取れない…。とりあえず日記書いて、後で竹串を使って取ってみよう。 土曜は外市。買った本は、村田喜代子『蕨野行』、河野多恵子『秘事…

グラコロ解禁日。

誰にも会わない日に限って、とんでもなくかわいくてオシャレなコーディネートを思いつく。なぜだ。思いついたら即試してみたくなるのが乙女心ってもんよ。キメキメルックで都庁にパスポートを取りに行く。むなしい。 動く歩道の上をがつがつ歩いていると、ブ…

腹痛リターンズ。

人んちの猫。アメショーのカリン嬢。常にお腹をすかせています。 NHKでやっているドラマ『七瀬ふたたび』(原作は筒井康隆)を見ているんだけど、すっかり内容を忘れている。高校生の時、あんなに夢中で読んだのに。三部作、読み返そうかなぁ。 さて。相変わ…

ローストビーフの呪い。

爽やかな天気なのに、昨夜のローストビーフがたたって超グロッキー。外食で牛肉っていったら牛鉄の焼き肉しか食べない私には、霜降り高級肉は強くてよ。残せばいいのに、意地汚さが勝って完食。食べることで寿命を縮めている気がする今日この頃。 極度に気疲…

うってつけ。

秋晴れが続いてうれしい。 昨日は、弟との毎月恒例映画の日。ミシェル・ゴンドリー監督『僕らのミライへ逆回転』。映画好きによる映画好きのための映画。幸せ気分になれました。ジャック・ブラックいいなぁ。好きだなぁ。電磁波人間になってしまう展開なんて…

神さま、頑丈な胃腸を私にください。

天高く、猫肥ゆる秋。みなさん、いかがお過ごしですか。 私は今、猛烈におなかが痛いです・・・。猫がもりもり食べるのにつられ、私ももりもり食べていて、ふと気付いたら様子がおかしくなっていた。一日に三日分?と思われる量の食事を詰め込んだからかしら…

酒池肉林の日々。

土曜日。 仕事。銭湯に行けない。オーナーは、実家で飼うことになったトイプードルの名前を決めるのに夢中。なんと、ネットの姓名判断(有料)で候補の名前を占ってもらっている。結果、名前が決まり(興奮して曰く「立身出世運が強くて、二重丸印よ!」)実…

こんな夢を見た。

最近、悪夢ばかり見る。共通するキーワードは「悩む」。 鼻と口から血が止まらなくて、洗面器に吐き続けながら、どうしたら止まるんだろ…と結構冷静に悩んでいたり、みのさんが「ファイナルアンサー?!」と油ギッシュな顔で迫ってくるが、なにより質問が分…

大吉ウィークエンド。

めずらしく土日連続で休日。基本インドア派だけど、最近こもっていると気分がふさぎこみがちなので、がっつり出掛けることにする。この流れにのってアウドドア人間に移行できないものかしら。「この前の週末?テニスをしていたわ。汗をかくのって気持ちいい…

シュワッチ!!

心の恋人、ポール・ニューマンが亡くなってしまった。高校生の頃『ノーバディーズ・フール』で恋に落ちて、昔の作品もずっと見て(でも若かりし頃よりじじいになってからの方が断然好き。カレセンなので。)、ロレックスの広告を机の前のコルクボードに貼り…

毛だらけバッグ。

黒猫の中で、カバンに乗っかって休むのが流行っているらしい。安定悪いと思うんだけど。 そのため、外に出てからカバンが毛だらけじゃん!と気付くことがよくある。猫の毛はコロコロじゃないと取れないので(指でつまんでいると終りがない)諦めて一日中毛だ…

チーズまみれ。

昨日は弟と新宿で遊ぶ。待ち合わせの時間通り、紀伊國屋に着いたことに驚かれる。私はインドのバスなみの時間感覚を持つ女!10分や20分の遅刻は当たり前なのさ! と威張って言うことではありませんね…。みなさん、いつもごめんなさい。やればできる子でした。…

アア 哀しいね 哀しいね〜。

どこからやってきたのか、朝から「林檎殺人事件」が頭から離れない。 仕事中もずぅーっと、フニフニフニフニ〜♪ 三浦しをん『乙女なげやり』を大爆笑で読んでいたら「なんか、ぴったりの題名の本読んでるね…。」と連れ合いに言われる。あーん?喧嘩売ってん…

月は見えない。

すすきを食べる猫A。 団子を狙う猫B。 ・・・即、撤収。おちおちお月見もできやしない。 伊藤まさこ『まいにち、まいにち』、あっという間に読み終わる。東京を離れ長野に引っ込んだと聞いて、けっこう男前なところがあるねと見直していたところだった。でも…

ちっさいおじさん。

黒猫が卵を産んだ。緑の卵だ。 産む現場を見ていなかったけど、避妊手術をしてるから、きっとピッコロ大魔王みたいに口から出したに違いない。「ポコペン・ポコペン・・・ウエッ」って。大切に温めながら孵るのを待っている。これ以上ペットが増えても困るの…

ん〜なかむらやっ!!

今日はいつものメンバー(私・連れ合い・弟・後輩ちゃん)で池袋へ。飲茶をたっぷり食べて、外市。 買った本は 大竹伸朗『カスバの男 モロッコ旅日記』 島田雅彦『ひなびたごちそう』 谷川俊太郎『谷川俊太郎エトセトラリミックス』 市川慎子『おんな作家読…

ゲット ワイルド。

今日は洗濯物がよく乾いてよかった。私は室内干しが嫌い。湿気がすごいし、室内干しした洗濯物ってくさい。なんというか・・・、そう、ゲロみたいな匂いなのだ。うちだけですかねぇ?洗剤がよくないのか、干し方が下手なのか、どちらにしろ、大人の女(のつ…

リアルもやしもん。

目下、しましま猫のマイブームは無印のゴムサンダル。 玄関に常に出してあるサンダルにぐさぐさ歯を入れて食べている。そして、吐いている。ゴムが食べられるものかどうかくらい分かってほしいです。危機管理が足りなさすぎだっつーの。 一方、私のマイブー…

夏には飽きたよ。

あたたかいミルクティーがおいしくなってきた。 もう暑いのにも夏服にも飽きてしまったので、秋の気配を無理やり感じるモードに持って行こうとしているところ。なにごとも形から入る質なのだ。 ニック・ドレイクの「チェロ・ソング」をかけて渋い声に酔って…

お盆のあたりのできごと。

14日、鎌倉。 前の職場の先輩が家を建てたので遊びに行く。京都のお寺にあるような庭が素敵でした。秋には楓が紅葉して、きれいだろうなぁ。お茶をしているうちに、どんどん体調が悪くなってきたのでソファに横にならせてもらう。夕方、帰られなくなる前によ…