酒池肉林の日々。

kanoroot2008-10-13

土曜日。
仕事。銭湯に行けない。オーナーは、実家で飼うことになったトイプードルの名前を決めるのに夢中。なんと、ネットの姓名判断(有料)で候補の名前を占ってもらっている。結果、名前が決まり(興奮して曰く「立身出世運が強くて、二重丸印よ!」)実家に電話している。仕事してくれ。夜、月の湯古本市に行った人の日記を読んで、嫉妬の炎でパソコンを燃やす。


日曜日。
パソコンが『聖闘士聖也』のフェニックス一輝(ラブ。)のごとく、炎の中からよみがえる。うそです。夕方から西荻ブックマークのイベントに行く。角田光代と高円寺の古本酒場コクテイル店主・狩野さんのトークライブ。特別ゲストも豪華で楽しい二時間でした。近々狩野さんの本も読みたい。


月曜日。
井の頭公園で「乙女なげやり党」幹部と密談をする(秘書として連れ合いも参加)。ボートに乗るカップルに冷たい視線を送りつつ、スターバックスのラテとケーキをむしゃむしゃ食べる。少し離れたところでは、マンガおじさん(お客からリクエストされた漫画を感情豊かに読みあげて金を取る)が吠えていたり、どうしようもない絵や「みつを」みたいなポエムを売りつける人々がたくさんいて微笑ましい。人生、見つめ直せ?
乙女アイテムを求めて吉祥寺をさすらう。私「マリメッコ(北欧のテキスタイルがかわいいお店)行きたい。」友「どこにあったっけ?」連れ合い「有名な中華料理店の隣なんだよ…漢字四文字の…なんだっけ…、あ!「酒池肉林」?!」友「…もしかして、「竹蘆山房(チクロサンボウ)」のこと?」連「ああ、それそれ。」一文字もかぶってないやん。さてはお前の欲望か?と女子ふたりで散々突っ込む。それにしても「酒池肉林」って素敵な響きね。将来お店を持つことになったら名前に使おう。「カフェ・酒池肉林」。BGMはジェーン・バーキンでアンニュイに。
新しくオープンした「コンジェ ペイエ」ものぞく。すっかり有名猫「まこ」の飼い主がデザイナーのブランド。猫と一緒に写っているインテリアがおしゃれなので、きっと作っているものもかわいいんだろうなーと思っていた。最近流行っている「ナチュラル・リラックス系」の服だ。この系統の服は楽ちん、かつとてもかわいらしいと魅力満載なのだが、着こなすのが案外難しいと思う。気を抜くと、「精*病棟から抜け出してきた人」みたいになってしまうので注意が必要だ。
お好み焼きを大量に食べ、今日も「乙女なげやり」が改善されないまま解散。