クリスマスに飽きた。

kanoroot2008-12-05

ボヘーミアーのかーわよー、モールダーウよー♪
今年の冬のファッションは「大人のボヘミアン」がおしゃれだそうです。私も猫でも巻いとくか。


今日は朝からJ-WAVEがオアシス祭りでごきげん。JK RadioのM-CLICK!で決まった曲は「Rock'N'Roll Star」@ MANCHSTERでした。ライブ音源ってやっぱり臨場感あっていい。3月の幕張メッセのチケットもすでに入手済みよ。ラーメンズには振られ続けてますが、オアシスとは相性いいです。うしし。


午後から風の強い中、上野にヴィルヘルム・ハンマースホイを見に行く。上野公園ではイチョウの葉が激しく舞っている。ハンマースホイデンマークの画家で、室内画がよく知られています。誰もいない、家具を作為的に排除した室内。読書する女性の後姿。どれも光と影が美しい、寡黙な作品で素敵でした。森と湖を描いた風景もよかったなぁ。


帰り道、弟からメール。今月の映画鑑賞の日は『エグザイル』を観に行かないかとのこと。えっ?エグザイルってあのEXILE?!元ZOOの人たち?無駄に踊っている人が多いあのグループのこと?やつらのドキュメンタリーなのか。いつのまにファンになったんだ。お笑いが好きだから、きっかけはオカザイルかしら。と動揺しつつ内容を聞くと、中国のマフィア映画らしい。なんだ。全然違うじゃん。
中国映画を見るときの悩みは、俳優の顔の区別がつかなくなるということ。同じアジア人なのになんででしょう。マフィア映画じゃ、男ばっかりだな…。こまったな。


『FIGARO』が読書特集だったので立ち読む。勘太郎がズッカの服がよく似合っていて格好いい。町田康のエッセイを読んだら、梅崎春生を読み返したくなった。『ボロ屋の春秋』がどこかにあったはずなんだけど。もううちの本棚はぐちゃぐちゃだ。本棚が整理されてないのは、自分の頭の中も整理されてないみたいで気持ち悪い。反省。年末までに片付けます。