もう師走。

kanoroot2008-12-01

今年もあと一か月。早いなぁ・・・。
クリスマスケーキをアテスウェイ*1で予約しようと思ってるんだけど、いつもお店に一回でたどり着けない。ぐるぐるぐるぐる東京女子大の周りを自転車で彷徨いながら、半泣きになった頃ようやく看板を発見する。なぜなの。なぜ地元で迷子になるの。教えて、おじいさん。
それはそうと、アテスウェイの店員でお気に入りの女の子がいる。川瀬智子似で、やる気なくて気だるそうな雰囲気を醸し出しているのに、仕事はさくっとこなす。その子が接客してくれると、テンションが上がってついついケーキを買い過ぎてしまう。お店から出ると、「今日もトモ子は(←勝手にあだ名)クールビューティーだったね〜。」と連れ合いとささやき合う。


昨日は雑司ヶ谷の「みちくさ市」。マイブラザーと後輩ちゃんと参加しました。
楽しかったです。買ってくださった方、どうもありがとう。自分が買った本を、誰かが面白そうと思って選んでくれるのが、本当にうれしかった。ブックオフに売り飛ばすのも楽だけど、対面で一冊ずつ売っていくのもいいものですね。
自分が接客って行為がやっぱり好きなのも実感。まぁ、昨日は、焼き鳥もりもり食べながら、半ば脅しながら、寒さでやけっぱちになりながらの接客で、失礼この上ない三人組でしたけど。
私は本は好きだけど読書家ではないし、古本マニアが好きそうな本は持っていないので、最初から売上は期待していなかったのだけど、案外いい感じに売れてびっくり。ほくほくした気持ちで、おいしいうどんすき食べて、お茶して帰りました。


朝起きたら、体のあちこちが痛い。古本市で筋肉痛…?なんてひ弱な私の体よ・・・。

*1:西荻と吉祥寺の中間にあるケーキ屋さん。超うまい。人生史上ナンバーワン。