2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cinema recommended 『お早よう』 監督:小津安二郎

[rakuten:book:12422388:detail] 初めて観た小津作品。近所と茶の間だけ映してるのにこのおもしろさはなんなんだ?!と驚愕しました。もちろん笠智衆も出演。しばらくの間、兄弟の口まねが我が家で流行しました。

アンチ・アンチエイジング。

『カレセン』なんていう本を買ってしまって、ときめきながら読む。「カレセン」とは「枯れたおじさん専科」の略。かっこいいおじさん好き、まさに私のような女子(あえて女子と言わせて。)のことだそうです。高校生の頃のマイアイドルは、ポール・ニューマ…

やな予感。

昨日仕事帰りに本屋に寄ると、『一個人3』の表紙が漱石。特集は「人生、最高に面白い本」。ほしい・・・。でも財布にはお札が一枚も入っていなかったため、「この特集きっとおもしろいよー。ほら、日本酒のことも書いてあるよー(2ページだけ)。」と連れ合…

トイレにて思ふこと。

昨年末からトイレに旧暦カレンダーを貼ってます。月の満ち欠けの他に、<食の旬と草花><二十四節気と七十二候>なんていうまめ知識も書いてあってなかなかおもしろい。便座に座ってちょうど目の前にくるように貼ってあるので、座りながらふむふむと読んで…

music recommended ロストロポーヴィッチ『無伴奏チェロ組曲』

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲アーティスト: ロストロポーヴィッチ,バッハ,ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ)出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/01/28メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る『無伴奏〜』は大…

タマダンス特訓中。

雪の日は読書日和。体調悪いのもあって、ひきこもりの一日。 昨日は新宿で弟とふらふらしてました。水餃子を山盛り食べてから、『スウィーニー・トッド』を見る。もう血、ドロドロ流れまくりよー。あんなストーリーがミュージカルになってることに驚きよー。…

at home

殺人鬼に追われて、高層マンション最上階の風呂の窓から裸で飛び降りる、という悪夢を見て、汗びっしょりで起きる。こんな夢を見たのは、昨夜寝る前にフレディとジェイソンに思いを馳せたからです。どっちに殺されたほうが楽しいかなー、とか。自業自得。テ…

センチメンタルな日。

風邪をひき、熱を出してしまいました。そんな間にも芥川賞が決まったり、直木賞が決まったり。 寝ながら、『ショートソング』枡野浩一、『妻と私』江藤淳、を読み終える。『ショートソング』は読んでるこっちが恥ずかしくなってくるような青春もの。桝野さん…

成人したら、本物の狂気を。

友達が鹿児島土産を(賞味期限切れだけど)渡したいというので、連れ合いと吉祥寺に遊びに行きました。 お昼、満場一致で肉!しかも揚げた肉が食いたい!という意見になったので、行ったことがないけど評判のよいとんかつ屋さんに勝負してみることに。これが…

青い男と京都の旅。

六本木にBLUEMAN GROUPを観に行く。パフォーマンスだけで90分でしたが魅せる魅せる。夢中で前のめりになってしまいました。コミカルでシニカルでクール。青く塗った顔といい真っ黒の制服といい、アンゲラーの『すてきな三にんぐみ』を思い出しました。 ヒル…

グルメにはなりきれない。

基本的に不精なので、仕事のない日はお昼くらいまで寝てしまう。でもそんな日が続くと結局体調を壊すので、今年は改めたいです。 そう、今年は春樹を見習って早寝早起きだ!健全な肉体には健全な魂が宿るのだ!とりあえず、日が変わって風呂に入るんだからと…

music recommended  中納良恵『ソレイユ』

ソレイユアーティスト: 中納良恵,向井秀徳,鈴木惣一朗,青柳拓次,TOKIE,栗原務,あらきゆうこ,Daisuke Tobari,トウヤマタケオ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (83件) を見る1…

モンスターパーク。

冷蔵庫がすっからかんなので、八百屋に買出しに行く。ずっと食べてみたかった加藤農園の発芽玄米餅が売っていたので、よもぎ餅と一緒にゲット。料理の先生が加藤農園の餅を食べたら他の餅を食べれなくなるよ〜と言っていたので気になっていたのです。発芽玄…

うちはせいろに入ります。

2008年です。今年もよろしくお願いします。 で、年末年始は仙台で過ごしました。寒かった・・・!!!お供に連れて行った本は、バリー・ユアグロー『一人の男が飛行機から飛び降りる』、井上荒野『もう切るわ』、坂本素行『糖尿病S氏の豊かな食卓』。我なが…