2011-01-01から1年間の記事一覧

再開します。

「ベホマズン!!」て感じで復活します。 ああ、なんか「ブログの画面」見るのも久しぶりすぎてクラクラするわ。今いる社会が非文明化しすぎてて、この情報化の波に乗って行けるのか不安ですが、また書いたり休んだりしたいと思います。 あれからいろいろあ…

ただ目の前にあることを。

震災後、ぐっときた言葉。 「僕たちの目の前にある現実は問題ではなく、答えだ。」 http://twitter.com/#!/levinassien/status/50102045847453696 「連載漫画家は、この大災害と無関係な世界とそこに住む人間達を、災害以前と同じ手触りで描かなくてはならな…

バランス。

土曜はミラノはカルネヴァーレ(お祭り)でした。 ディズニーランドのをしょぼくしたようなパレードがあって、街はいろんな仮装をした人たちでにぎわっていた。 お祭りの風景が、今の日本の状況とあまりにかけ離れていて現実感が薄くなりぼんやりしてしまう…

地震。

朝、日本の地震のニュースを知りました。 あまりの悲惨な映像に言葉を失っています。 どうかどうか、みなさん、ご無事でいてください。 海外に住んでいて日本のニュース番組を見たい人に。 TBS http://www.ustream.tv/channel/tbstv NHK http://www.ustream.…

カタチチ。

私たち夫婦は、イタリアの老人たちからの人気が高い。 たいていどこに行っても老人から声をかけられモテモテだ。 「二人ともかわいらしいわね〜。」「髪型が素敵ね。美容院はどこなの?」「肌がすべすべねー。」「おいしそうに食べてるね。」など言われ、ほ…

今年もよろしくねー。

あけました。今年もひっそり適当な感じで更新します。 12月のある週末、私たちが車で目指したのはウンブリア州にある「世界一美しい丘状都市」オルヴィエート。 前日までミラノは雪が降っていて、戦々恐々の道のりさ。ふつうのタイヤでチェーンも巻かず、ワ…