2009-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえってみよう。

空中キャンプさん主催*1「2009年の映画をふりかえる」に参加します。 1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 kanoroot/乙女なげやり♀ 2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 『イングロリアス・バスターズ』 『グラン・トリ…

ライフ イズ ミラクル。

クストリッツァの映画じゃないけど、「ライフ イズ ミラクル!!」ってことがあって、来年が楽しみだなぁと思っていたら、車にひかれた。いや、まじです。 これがほんとの当たり年ってヤツですか。ある意味、これもミラクル。怪我は捻挫と打撲だけなので、お…

ランバダしながら冬ごもり。

地下にもぐっていたのですが、浮上してきました。 夜中に猫とランバダを踊ったり、連れ合いに天空×字拳を繰り出している間に12月になってしまった。 時が経つのは早いものよのう。 あんまりにも面白くって二回も見ちゃったよ、クエンティン・タランティーノ…

おっかいもの〜。

最近楽しい買い物が続いていて、ほくほくの日々。 夏くらいから(これでも)節約中なんですが、やっぱり買い物は快感なのだ。しかも、生活必需品とはほど遠い、役に立たないものほど燃える。テンションあがる。道楽の遺伝子が組み込まれてるから仕方がない。…

クレープまつり。

連れ合いに「今度時間あるときに、YouTubeの使い方を教えて」と言われた…。 「動画の検索サイトみたいなものだから、使い方はYahooといっしょだよ」と笑顔で答えてみた。完璧な模範解答だろ。 さて、よしながふみ『きのう何食べた?3』を読んでから、ずうっ…

男のロマン。

連れ合いの迷惑な趣味のひとつに、「BB戦士の組み立て」がある。 ユザワヤや地元のおもちゃ屋をまめにチェックし、新商品を買い込んでくる。先日は「上杉謙信ガンダム&愛馬神風」を完成させて、自慢げに見せてきた。 連「かっこいいだろー!」 私「あー…、…

秋は連休が多いのね。

10日(土) 仕事。 行きの電車で、目の前に座った親子が強烈だった。母親が息子(幼稚園くらい)にチャーハン食わせてる。チャーハンて…!!座席にこぼした米粒を床に払っていた。モラル崩壊。 オーナーに「今日はトントンの日だからトンカツを食べるのよ!…

「部屋と汚物と私」。

さっき、しましま猫が猫タワー最上階から吐いた。ゲゲゲーッと。さながらマーライオンのように。 すると、そこにゲロ大好物の黒猫が走り込んできた。あわてて制し、汚物を片付けようとした私の手の上に、再びゲゲゲー。まさに地獄絵図。 目の休養中、あまり…

絶賛アイドリング中。

レギンスが進化したトレンカってやつを履くと、すっかり「くノ一」になってしまう私です。忍びの里からこんにちは。 みなさんも、ほっこりとオータミング(←造語。「秋を楽しむ」の意味があったりなかったり。)していることと思います。 私は元気に、栗蒸し…

私の心は夏模様。

目の手術しました。今、何十年ぶりかの裸眼で世界陸上見てるぜ。今回のオダルフィ、テンション低すぎだぜ。ぶいぶいぶい! 活字断ちしているので(これがつらいのよう。)、娯楽はもっぱらラジオと音楽。 夏に井上陽水を聴くのが好きです。 窓を開け放した蒸…

変わらないということ。

今日は恵比寿にレーシックの検査に行った。 お昼に終わったので、以前恵比寿ガーデンシネマによく通っていたころ行っていたカフェに、ランチを食べに行く。7年ぶりくらいか。カフェといってもイマドキな感じではなく、昔からの雰囲気が素敵なお店で、5種類ほ…

BE MY BABY。

吉川晃司が昔からなんとなくずっと好き。 「草食系男子」を「野菜男子」と言っていた。そういうところが好き。 連れ合いが、暑くなってからタンクトップとジャージの短パンを部屋着にしていたので、「おっさんみたいだから、その格好はやめてほしい。」とお…

かんちがいしないで。

わたし、疲れてる。夏に疲れてるわ。 月9のドラマなんかをつい見ちゃうくらい疲れてる。 それにしても月9って、私には一生縁がなさそうな言葉で満ち満ちている。 本日のお言葉。「一回寝たくらいで、勘違いしないで!!」by相武紗季 言ーわーねー。ぜったい…

ハワイ行きたい。

夏の編み物を始めた。 このきらきらしたビニールひもを編んでいくと、自家製アンテプリマのワイヤーバッグができあがる(はず)。これ始めるまで、アンテプリマのバッグが職人がひとつひとつ編んでいるものだとは知らなんだ。だからあんなに馬鹿高いのな。 …

にっくきやじろべえ。

こんな夢を見た。 弟がうちにごはんを食べに来る。なにやら深刻な顔をしているので「どうしたの?」と聞くと「子どもができた。」と言う。 「えっ?相手は誰なの?」 「お姉ちゃんは会ったことがない子だよ。「やじろべえ」って名前。大学が一緒だったんだけ…

さよならムスカ。

レーシックの手術を受けるかどうか、ずーっと悩んでいる。 私は視力が弱いだけじゃなくて、目からくる片頭痛がひどいのだ。下手すると一か月の半分は片頭痛。コンタクトや眼鏡をするのがうっとうしいというのもあるけど、この片頭痛がなくなるんだったらいい…

だるだるーん。

あー、もうなーんもやる気がしねぇ。 ずっと眠いし、体がだるいし、片付けも料理もする気になれない。 とにかく、だるだるなのです。通称「ダル病」。言っておくが「ダルビッシュに恋煩い」ではない。ダルビッシュはまったくタイプではない。 なんでしょうね…

体からロールケーキ。

19日(金) お昼までヨガ。夜の飲み会まで時間があるので、映画でも見ようと新宿へ。疲れていたので、明るいガールズムービーを見たかったんだけど『お買いもの中毒な私!』は時間が合わなかったため、仕方なく『愛を読むひと』を見る。 うおぉー、面白くな…

アイキュー。

★うちの黒い猫は、ウン*に砂をかけてくれない(ほんと、下ネタ多くてすみませんね。)。 したまんま。むきだし。砂をかけるしぐささえナッシング。こんな猫っているんだろうか。本能はどこに行ってしまったのか。恥ずかしくはないのか。 見かねたしましまの…

来月で5年。

最近の悩みは、「ドラゴンボール改」を見るのをやめられないこと。連れ合いにつられて見始めてから、ずっとやめようやめようと思っていたのに(だって、せっかくの日曜の朝がアニメで始まるなんてオシャレじゃないでしょ。)、ついに8話でベジータが登場した…

ファッションリーダーが選んだもの。

天気も悪いと、猫もごきげんななめ。 不機嫌マックスで、フローリングにぶちぶち穴を開けたり、ウン*も引きずります。いったいどこまで連れて行くつもりなの?掃除終わったあとなんだけど。 ★『ブッシュ』見た。原題は『W.』。 反体制派のオリバー・ストー…

自制心をください。

30日(土) DVDで『ノーカントリー』を見る。あー、これ、スクリーンで見たかったなぁ! コーエン兄弟がコメディ色を一切廃し、シリアスに徹した作品。原題『No Country for Old Men』。時代の変化に伴い、過去の道徳観や正義が通用しなくなってしまった国ア…

真夜中の殺意。

水曜の夜に、またいつもの頭痛と吐き気に襲われる。ごはんを食べないで寝ていたら、ものすごい悪臭を放ちながら連れ合いが帰宅。焼鳥屋でにんにくの串焼きを食べたらしい。芽生える殺意! 具合が悪いのに、あまりの臭さに眠れず、夜中に窓開けたり、マスク取…

脱ヘタレ。

魚を三枚に卸すのが好きだ。出刃が中骨の上をすべっていく感触がたまらない。 「魚の目がこわい〜」などとほざく輩は海に沈んでしまえばいい、と常日頃思っている私だが、ひとつだけ調理が苦手な魚介があります。 それは、いか!さばくのは楽しい。けど、あ…

Let’s enjoy 妄想ライフ。

★ジョナサン・デミ監督『レイチェルの結婚』を見る。凝った演出は一切なく、カメラはひたすら家族の表情を追って行く。リアリティがありすぎて、ホームビデオを見ているような錯覚に陥りドキドキしてしまった。 主人公のキムが、姉のレイチェルと激しく言い…

お暑いのがお好き。

冬より夏のほうが好きだなぁ。気温が上がってくると、毎年思うこと。 写真は、友達のおばあちゃんちの猫、五郎。なんと!ひもに繋がれて、庭で飼われています。21世紀的新しい猫の飼い方。 ★先週のことですが、シティボーイズミックス PRESENTS 「そこで黄金…

GOLDEN里帰りTOUR ’09

3日(日) 本日から連休。ぼちぼち起きて、ハムサンドとミルクティー。ハムサンドは学生時代、母親がつくるお弁当の常連だった。具はシンプルにハムとレタスのみだけど、べらぼうにうまい。お昼から『グラントリノ』を見に行く。むむぅ、おもしろい。気が早…

ブツブツブツヨク。

何の気なしに見始めた「木枯らし紋次郎」、けっこう面白いです。江口さん、ただいまお怒り中。それにしても爪楊枝、長すぎ。転んだら「ゲェー」ってなるよ。 「脱物欲!」をスローガンに日々精進しているのですが、それを実践するのがなかなかねぇ、難しい。…

クワイエットルームからの生還。

金曜に、どの薬飲んでも効かねぇじゃねーかよーと頭にきて、飲んでいた薬を全部止めて寝たら、土曜日は楽になった。あー疲れた。 それで、ふと気付いたのだが・・・。今回の絶不調はもしや、オーバードーズが原因だったのでは。最近、花粉症の薬を既定の二倍…

うう。

ぐぬー、あーたーまーがーいーたーいー。 月曜の夜から、ずぅーっと頭痛。目も重くて、パソコンの画面は薄眼ではないと見ていられない。 いっぱいいっぱいとは、こういうことね。プリーズ、プリーズ、ヘルプミー。 今週のできごとだけ、ちょこっと。 『スラ…