2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はらぺこちゃん。

雪だし寒いし休みだし、ひきこもり。 こんな日は、毛布にくるまってぬくぬくしながら、買いたての本読みたい。伊藤まさこ『あの人の食器棚』(単行本化、待ってました!)、塩野七生『ローマ人の物語』1巻・2巻(このシリーズ読むの、今年の新たな目標。)、…

うれオナラ。

○うちの猫(黒いほう)は、「うれション」ならぬ「うれオナラ」をする。 膝の上をフミフミしているときに撫でてあげると、お尻からすごい異臭を放つのです。私は最近まで、その異臭を「フェロモンの臭い」と本気で勘違いしていた。興奮のあまり、フェロモン…

今週のその他もろもろ。

○シフォンケーキを食べ終える。しばらくチョコ系のケーキは見たくない。 ○「にわとり文庫」に行ったら、久しぶりに点子ちゃんとデコポンに会えた。デコポンは交通事故にあって、最近ようやく復活したのです。レジの裏にねそべっているのを見たとき、ちょっと…

シフォンによる圧力。

あー、温泉行きてー。 ・・・あら、心の声が漏れてました?失礼失礼。 バレンタインに出勤したら、オーナーから、ココアのシフォンケーキを1ホール丸ごといただく。おおー。うれしい。けど多いよ…。 しかも、「時間が経つにつれ、しぼみます。なるべく24時間…

そんな私もサウスポー。

そういえば、今年初めて知ったけど、2月10日は0・2・10(レ・フ・ト)で、左利きの日らしい。 そんな日に生まれた私も左利き。うそー、できすぎー!と思いますよねぇ。でも、ほんとなのだよ。 10日は、J-WAVEブームタウンでも左利き特集をしていて、レフティ…

「紅天女がつかめない…!!」

昨日は誕生日。 遠くに住む友達からプレゼントが届く。花とCD。ありがたいことです。夜は、下北の大好きなイタリアンでごはん。うますぎて、食べ過ぎる。病み上がりなのに大丈夫なのか、自分(無駄な自問自答)。しーんぱーいないさー♪(ライオンキングの節…

記憶ってもんは。

風の強い一日。 おいしいケーキを食べたいので、お昼頃、アテスウェイに向かう。私のアイドル店員、クールビューティートモ子は、今日はお疲れの様子で、いつにも増して気だるそうだ。バレンタイン商戦だからかしら。心の中で、「トモ子、ガンバッ。」とエー…

ちょいちょい。

ちょい復活。なぜか室生犀星ブーム。布団のなかで、ひとり『密のあはれ』ごっこをやる、怪しい厄年。 ひまなので、気分転換も兼ねて、小規模に模様替えをする。写真立てや置物を動かしたり、ひなまつりのタペストリーを飾ったり。 そんな中、ビシャッと変な…

ぶりかえし。

また発熱してしまった。医者によると、タミフルで効ききれなかった部分が残っているらしい。なんじゃそりゃ。もう病気に飽きたっつーの。 私にインフルエンザを移した連れ合いは、もう元気ハツラツ。新発売のチップスター・クリーミーグラタン味を買ってきて…

病み病みウィーク。

しんどい一週間でした。ウィスル性胃腸炎→インフルエンザ、だもの。ダブルパーンチ、ですよ。 ホントニ、ツラカタノヨ〜!つい片言の日本語になってしまうくらい、ヘビーでした。 連れ合いも共にへたばっていたのですが、彼の異常な食欲には本気で慄きました…