正義の味方。

kanoroot2008-11-04

今月も連休が多くていいやねー。
はっ、今食べていたクロワッサンのかけらをキーボードの間に落としてしまった。うーむ、取れない…。とりあえず日記書いて、後で竹串を使って取ってみよう。


土曜は外市。買った本は、村田喜代子『蕨野行』、河野多恵子『秘事・半所有者』、田辺聖子『かるく一杯』。あ、すべて女性作家ですね。日本の素敵な老少女作家による小説を両手に抱えて冬ごもりをするわ。


日曜は仕事。ふと駅のホームで思い付いたのだが、中央線車内の液晶テレビにたまに映る「相田みつをのポエム」、あれ、自殺予防なんじゃなかろうか。ほら、中央線人身事故多いからね。駅員たちのアイディアで「ハートウォーミングなみつを読んだら死ぬ気なくなるんじゃね?」となったわけですよ。それで、ちょっと前に携帯にメモったみつをポエムを見てみる(あまりのうざさに、人に見せようと思って登録しておいた)。「ひとつひとつ 片付けていくんだね ぐたいてきにね」。あー、これは駄目だな、一気に片付けたいために逆に飛び込んでしまうかも。


月曜は大琳派展。開館と同時に行ったけど、もう混んでいる。フェルメールはもっと混んでいて一時間待ち。美術館入るための待ち時間が、ディズニーのアトラクション並みってどういうこっちゃ。酸欠になりながら二時間じっくり回る。「風神雷神図屏風」はぶっちぎりで宗達が格好いい。他には光琳の「波図屏風」「竹に虎図」、酒井抱一「四季花鳥図巻」が好きでした。
夜、お風呂に入りながら自分のコンプレックスについて考え始めたら、自己嫌悪スパイラルにはまり込み、もんもんと悩む。お風呂から出て体重を計ると、先週の食べ過ぎにより著しい増加が見られて(あんだけ食ってりゃ当然ですが)、さらに落ち込む。「私はほんとにダメダメだ・・・」と暗い顔でリビングを開けると、なぜか連れ合いがMXテレビで「帰ってきたウルトラマン」を見ている。うわー、ゴウ隊員濃ゆいなー。合成とひとめで分かる映像。怪獣マグネドン(マグネットの怪獣らしい)はいかにも張りぼてだが、眼がぎょろぎょろ動くのはさすが円谷プロダクション。ゴウ隊員、正体ナイショなのに橋のど真ん中で変身はないでしょう。地球で倒せないからデヤッて宇宙に飛んだのはいいけど、宇宙絶対アルミホイルで出来てるよ。それから、ゴウの恋人の看護師服、エロすぎです。
おもしろすぎて夢中で最後まで見入ってしまい、悩んでいたことをすっかり忘れていた。さすが、正義の味方!