2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸かじりの日々。

お菓子作りはあんまり興味ないんだけど(計量きらい)、たまーに自分で焼いたものが食べたくなる。クッキーとかパウンドケーキとか、もう焼きっぱなしでいい素朴なやつ。 昨日も急に食べたくなって夜にクッキーを焼いた。私は生地がまだ落ち着かない焼き立て…

続・南下日記。

ナポリからポンペイとアマルフィ海岸にも行きました。 アマルフィ、日本人観光客多かったっす。あのクソ映画の宣伝効果だな。まぁ映画はクソですが、実際は素敵なリゾート地です。セクシービキニを着たかわいいおねえさんがワッサワサいるのも素敵すぎる。 …

ローマから南下日記。

ミラノに帰ってきたら、涼しくなっててびっくり。 空は一面うろこ雲で、すっかり秋の気配だ。やったねー。 ローマは遺跡どっちゃり、歴史こってり。ミラノにはない街の重厚さに圧倒されて少し息苦しい感じがするけれど、やっぱり楽しい。 今回初めて行ったト…

フィレンツェ日記。

二回目のフィレンツエ。 行きの電車では、毎年夏に読むのが恒例行事となりつつある『半七捕物帖』。啖呵を切るシーンがかっこよくていつもしびれる。 さて、ステーキ食うとかはりきって言ってましたが、すでに夏バテ気味の私たちには無理な話でした。 胃が疲…