お引越し。

お久しぶりです。 しばらくTumblrに引っ越します。 あまりにもPCが重いしネットも遅いし、こちらで長いブログを書く気になれないよ、ママン。 というわけで、わりと使い勝手がよかったのでTumblrにお引越し。はてなには戻ってくるかもしれないし来ないかもし…

再開します。

「ベホマズン!!」て感じで復活します。 ああ、なんか「ブログの画面」見るのも久しぶりすぎてクラクラするわ。今いる社会が非文明化しすぎてて、この情報化の波に乗って行けるのか不安ですが、また書いたり休んだりしたいと思います。 あれからいろいろあ…

ただ目の前にあることを。

震災後、ぐっときた言葉。 「僕たちの目の前にある現実は問題ではなく、答えだ。」 http://twitter.com/#!/levinassien/status/50102045847453696 「連載漫画家は、この大災害と無関係な世界とそこに住む人間達を、災害以前と同じ手触りで描かなくてはならな…

バランス。

土曜はミラノはカルネヴァーレ(お祭り)でした。 ディズニーランドのをしょぼくしたようなパレードがあって、街はいろんな仮装をした人たちでにぎわっていた。 お祭りの風景が、今の日本の状況とあまりにかけ離れていて現実感が薄くなりぼんやりしてしまう…

地震。

朝、日本の地震のニュースを知りました。 あまりの悲惨な映像に言葉を失っています。 どうかどうか、みなさん、ご無事でいてください。 海外に住んでいて日本のニュース番組を見たい人に。 TBS http://www.ustream.tv/channel/tbstv NHK http://www.ustream.…

カタチチ。

私たち夫婦は、イタリアの老人たちからの人気が高い。 たいていどこに行っても老人から声をかけられモテモテだ。 「二人ともかわいらしいわね〜。」「髪型が素敵ね。美容院はどこなの?」「肌がすべすべねー。」「おいしそうに食べてるね。」など言われ、ほ…

今年もよろしくねー。

あけました。今年もひっそり適当な感じで更新します。 12月のある週末、私たちが車で目指したのはウンブリア州にある「世界一美しい丘状都市」オルヴィエート。 前日までミラノは雪が降っていて、戦々恐々の道のりさ。ふつうのタイヤでチェーンも巻かず、ワ…

メリークリスマス!(おそい)

ウィーンの旅。12月前半。 クリスマスマーケットをまわってきました。 ヨーロッパではクリスマスの約一か月前から各都市でクリスマスマーケットが開かれます。オーナメントをはじめ、手作りの凝った雑貨を売るお店がたくさん並んで、クラフト好きにはたまら…

カロリー礼讃。

さむいさむい!今日も雪が降っている。 もう雨と雪の日は用事がない限り、外出しないことに決めたのだ。膝を怪我してから歩き方がおかしいらしく、それはもうよく転ぶのだ。この前も雨の日、視界がなんか低くなったと思ったら後ろに滑って背中をついていた。…

Sciopero。

ずんずんずんどご、ずんどこ(きよし)!! こんにちは。めっきり秋ですね。朝晩は寒いくらいで、もう毛糸の靴下をはいている。 暑いのも寒いのもだめで、花粉とほこりがだめで、秋くらいしか元気でいられないので、今のうちにたくさん食べてたくさん動かな…

丸かじりの日々。

お菓子作りはあんまり興味ないんだけど(計量きらい)、たまーに自分で焼いたものが食べたくなる。クッキーとかパウンドケーキとか、もう焼きっぱなしでいい素朴なやつ。 昨日も急に食べたくなって夜にクッキーを焼いた。私は生地がまだ落ち着かない焼き立て…

続・南下日記。

ナポリからポンペイとアマルフィ海岸にも行きました。 アマルフィ、日本人観光客多かったっす。あのクソ映画の宣伝効果だな。まぁ映画はクソですが、実際は素敵なリゾート地です。セクシービキニを着たかわいいおねえさんがワッサワサいるのも素敵すぎる。 …

ローマから南下日記。

ミラノに帰ってきたら、涼しくなっててびっくり。 空は一面うろこ雲で、すっかり秋の気配だ。やったねー。 ローマは遺跡どっちゃり、歴史こってり。ミラノにはない街の重厚さに圧倒されて少し息苦しい感じがするけれど、やっぱり楽しい。 今回初めて行ったト…

フィレンツェ日記。

二回目のフィレンツエ。 行きの電車では、毎年夏に読むのが恒例行事となりつつある『半七捕物帖』。啖呵を切るシーンがかっこよくていつもしびれる。 さて、ステーキ食うとかはりきって言ってましたが、すでに夏バテ気味の私たちには無理な話でした。 胃が疲…

たしかに似てるが。

イタリアのメディアでよく見かける人気外国人ベスト3(当社比) ジョージ・クルーニー(クルーニー兄貴はコモ湖に別荘をもっている。夏はそこで過ごすらしい。会いに行かなくっちゃ!) ジョン・トラボルタ ベニチオ・デル・トロ この三人衆はCMなどによーく…

今年も夏バテ2010

暑いよー。暑いです。干物みたいになってます。 しかも今年に限って、東京と変わらないくらい蒸し暑い。なんなんだよう。「ヨーロッパの夏って日差しは強いけど湿気がないから、日本と違って過ごしやすいわ、ふふん。」って言ってみたかったのに! ストップ…

やれやれ。

イタリアの昨夜のニュースでは 「コマノPK外す→崩れ落ちるコマノ→喜ぶパラグアイ」 という編集映像が何回も流れてました。イタリアでは完全に「駄目な子」扱いでかわいそうなコマノ選手。 イタリアはすでに敗退なので、いまいちワールドカップは盛り上がりに…

絶賛松葉杖中!

おなかがホームシックです。 実のところ、私は今までにホームシックにかかったことがない。小学校低学年から、夏休みになると一カ月近く国内外にひとりで飛ばされていたのだが、さみしいとか、帰りたいとか思ったことがない。 そこで体調を崩そうと、友達と…

あしもいたい。

どなどなどーなー こうしをのせてぇー どなどなどーなー にばしゃがゆれるぅー ここ数日、悲哀漂うドナドナが私のテーマソング。かわいい子牛は売られゆくのだよ。どなどな。 おなかが治ったと思ったら、今は左足が包帯ぐるぐるで松葉杖で歩いてます。すべっ…

はらがいたい。

お腹をそうぜつに壊している。なにを食べても流れていく。絶食しかないな、絶食。毎日ジェラート食べてたからいけないのか。しんどいときは、やっぱり出汁や味噌汁が飲みたくなるねぇ。和食をまったく取らなくてもへっちゃらな連れは、「今日はだるいな…。」…

猫切れ。

ああ〜、猫さわりたいよ〜。薬切れならぬ猫切れだよ〜。 うちのパラッツォ(マンションのこと)は道をはさんで、別のパラッツォと向かい合って建ってます。なので、向かいの住人の様子がこちらからよーく見える。それで、ついつい外国の生活の様子が気になっ…

おっぱいがいっぱい。

友達からこんなメールが来た。 ○○○様 おたくで飼育していた猫2匹が巨大化し、暴れて東京は もはや壊滅状態ですので、今すぐ帰国して何とかしてください。 そっかー。東京は大変だなぁ。火山灰どころじゃないな。もちろん猫たちは二足歩行だよね。で、東京タ…

つきました。

チャオ!(→もう染まってる。) 今の私の一日は、開梱と歓迎会で成り立っている。 なんかもう当然ですが、毎日イタリアンです。中華さえもイタリアンな香り。 外出はドキドキだし、言葉が分からないのでもどかしいけど、毎日楽しいです。 目下の気になる悩み…

来月からはミラノからお届けしますよ。

今の私の一日は、梱包と送別会でなりたっている。 食べ過ぎに次ぐ食べ過ぎで、胃が…、胃が壊れそうです(いつもじゃん、と言わないように)。でも、そこにおいしいものと好きな人たちがいる限り、出ていきますよ、どこまでも! BOSEのステレオを船便で送って…

春はあけぼの。

今日は晴れたよ、ふふふがふん。 暖かくなるのはうれしいんだけど、春がやってくると、いつも途方に暮れる。頭がぼんやり、常にモヤがかかったような感じになるのだ。ま、花粉症ってのもあるけど、体が春についていかないんだよなぁ。毎年、モヤッと、モヤッ…

めそめそ。

前回の昔話をした友達と、最近の納豆は小さくなりすぎだ!という話で盛り上がる。 スーパーに売ってるのを見渡しても、小粒、小粒、小粒だらけ。あの小粒信仰がどうにも許せん。 納豆はふっくら大きくて食べ応えがあるほうが絶対おいしいと思うんだけどなぁ…

むかしむかし。

むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは鼻が長くて足が短く、おばあさんは鼻しかありませんでした。 うちに泊まっていた幼なじみが、突然話し始めた即興昔話。 しかし、「鼻しかないんじゃ、それは「おばあさん」じゃな…

モフモフ。

ようやく咳き込まずに眠れるようになった。 こんなことなら、いっそ今年は体調の崩し方を研究しようと思う。いかに手際よく発熱できるかとか、プロフェッショナルな吐き方とか。 そんなこんなで、しばらく食欲がなかったら、胃が小さくなってしまいました。 …

今年こそ。

正月休みが終わったと思ったら、風邪をひいて寝込んでいます。 なーぜー!! よー、神様よー、元旦に100円も入れて(せこいと言わないで。)「健康!健康!健康!」と手ぇ合わせて拝んだじゃねーか。ったくよー。 あら、失礼。つい新年早々から暴言を吐いて…

ふりかえってみよう。

空中キャンプさん主催*1「2009年の映画をふりかえる」に参加します。 1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 kanoroot/乙女なげやり♀ 2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 『イングロリアス・バスターズ』 『グラン・トリ…