グラコロ解禁日。

kanoroot2008-10-31

誰にも会わない日に限って、とんでもなくかわいくてオシャレなコーディネートを思いつく。なぜだ。思いついたら即試してみたくなるのが乙女心ってもんよ。キメキメルックで都庁にパスポートを取りに行く。むなしい。
動く歩道の上をがつがつ歩いていると、ブックファーストの新たにオープンする店舗を発見。モード学園コクーンタワーに入るらしい。カフェ&ギャラリー付きで11月6日オープン。ふーん、今度行ってみよう。


帰りに、ついうっかり(うそ。確信犯です。)おやつにグラコロを食べる。まぁ、マックなんて三年に一度くらいしか行かないからいいじゃんか。食べながら、新宿の本屋で買った『フランク・オコナー短編集』をさっそくめくる。これは当たりだ!おもしろいわー。磁器のような洗練された透明感はないけど、陶器のようなじんわり素朴な文章。好み。うれしくなって、チキンナゲットも食べる。たまに食べる化学調味料の味はしみじみうまいね。食べ終わってもずっと舌がひりひりする。


<今月の食べることの本 3冊>(←突然降りてきたコーナー。来月続かない、というか覚えていない可能性大です。)
・なかしましほ『まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本』シフォンラブ。イラストがかわいい。
・『Cinema Table 映画の中のレシピ』 無敵の6人衆による写真集のようなレシピ本。よくないわけがない。
・山田ゆりか『新米主婦のなっちゃんへ』 料理ブログの書籍化に食傷ぎみですが、これはおすすめ。こんな叔母さんがほしい。