週末まんが祭り。

kanoroot2008-12-13

引っ越しを考えている人々に、中央線沿いに移るようサブリミナルに働きかけているところだ。来年の今頃は地元の飲み屋で忘年会をできることでしょう。面倒くさがりの私は、仲の良い人もこたつから手の届く位置に置いておきたいと常日頃考えている。


朝から動物虐待をしてしまう。猫じゃありません。キッチンバサミでひじきが入った袋を開けていたら、手元を綿埃がふわふわ横切ったので、捕まえるつもりでハサミをジャキッとやった。そうしたら、白いクモだった。体がふたつに切れて、ひくひくしている。うーん、あの世で私に蜘蛛の糸は落ちてこないな。あれ?虫って動物でいいのか?


今日は、平日に買いだめしたマンガをだらだら読んでいた。非生産的な一日。オノ・ナツメさらい屋五葉 5』、伊藤理佐『おんなの窓 2』、伊藤理佐『女のはしょり道』、西原理恵子毎日かあさん 5』、ねむようこ午前3時の無法地帯 1』。
私の今年のベストカップル賞は、岡田くん&蒼井優ちゃんではなく(これにももちろんビビった。お似合いすぎて突っ込む隙なし。)、伊藤理佐吉田戦車。テンションの低い新婚生活が素敵。吉田戦車の「結婚して幸せになるとはかぎらないから大丈夫大丈夫。」とのお言葉は名言ですな。本気で結婚や出産をすると人生が変わると思っていて、他人にもその価値観を強要する人がたまにいるけど、そういう人と話していると客観性がなさすぎてしんどくなる。「幸せ」のカテゴライズってつまらないなぁと思う。さすが吉田戦車だ。不条理ギャグ漫画を描いてるだけある。


自分の中のクリスマスの灯が消えつつあるので、なんとか復活させるべく、音楽で絶賛盛り返し中。ELVIS PESLEY「ELVIS CHRISTMAS PEACE」、naomi&goro「Presente de Natal」。naomi&goroはボサノヴァ・デュオ。とても心地よくてかわいいクリスマスアルバムで毎年この時期によく聴くんだけど、「ジョアン・ジルベルト直系」って帯に書いてあるのは怪しいと思っている。なんでも神の名前出せばいいってもんじゃない。

Presente De Natal~bossa nova Christmas~

Presente De Natal~bossa nova Christmas~