ん〜なかむらやっ!!

kanoroot2008-09-06

今日はいつものメンバー(私・連れ合い・弟・後輩ちゃん)で池袋へ。飲茶をたっぷり食べて、外市
買った本は
大竹伸朗『カスバの男 モロッコ旅日記』
島田雅彦『ひなびたごちそう』
谷川俊太郎谷川俊太郎エトセトラリミックス』
市川慎子『おんな作家読本 明治生まれ篇』
→これは新刊。


大竹伸朗は最近読んだ『既にそこにあるもの』がおもしろくて、他のも買おうと思っていたところだったのでナイスタイミング。『おんな作家読本』はうちに帰って気付いたが、なんと市川さんのサイン入りでした。見開きの人物相関図、じぃーっと見入ってしまう。これは私のようなミーハーな本好きにはたまらないな〜。
それから、こけしティッシュケースも買う。なにかたくらんでいそうな目つきがかわいすぎる。裏の生地も花柄でおしゃれ。金の特選シールがつくだけのことはある。


本棚の間に、昆虫紙相撲があったのでみんなで盛り上がる。負けそうになったので、さりげなくズルをして勝とうとしたら向井さんにバッチリばれる。しかも連敗する。大人げなくてスミマセン…。
気を取り直して、後輩ちゃんに「何買ったの〜?」と袋の中を覗き込みながら聞く。後「斎藤環とか・・・」私「えっ…??怪盗タマ*ン?!」後「シィ〜ッ!!!」と怒られる。本当に聞き取れなかっただけなんだよー(惜しいでしょ?)。常に下ネタを考えてるわけじゃないのよー。品がなくてスミマセン…。


夕方から、赤坂大歌舞伎を観に行く。初の赤坂ACTシアターはなかなかよいハコでした。演目は「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」「棒しばり」。勘三郎は相変わらず切れのよい芝居。勘太郎七之助もうまくなったなぁ。欠かさず中村家のドキュメント番組を見ている私にとっては、成長っぷりがうれしい。
次は久しぶりの平成中村座だ。場所は浅草。お昼は大黒屋の天ぷらともう決めているのでよろしくね。