夏には飽きたよ。

kanoroot2008-08-27

あたたかいミルクティーがおいしくなってきた。
もう暑いのにも夏服にも飽きてしまったので、秋の気配を無理やり感じるモードに持って行こうとしているところ。なにごとも形から入る質なのだ。
ニック・ドレイクの「チェロ・ソング」をかけて渋い声に酔っている私の隣で、連れ合いはBB戦士の組み立て中。完成したのは趙雲ガンダム。無知なのでよく知らんが、三国志に出てくる人だそうな。
ねこにシカトされる、趙雲くん。


日曜に、待望のダークナイト、観に行ってきました。まぁー、おもしろかったです。
誰もが評価しているジョーカー役、ヒース・レジャーですが、やっぱり凄かった。レクターを始めとするあらゆる悪役を凌駕してしまったのではなかろうか。クレイジーもいいとこ。それなのに、もっとも現実的でないはずのジョーカーという存在が、映画の中ではもっともリアルだった。誰かが演じているのではなくて、ジョーカーそのもの。陳腐な表現になるけど、この人はこれで命を削ったんだなと実感してしまった。名演技なれど、二度目のジョーカーが見られないのが残念でならない。


このところ毎日、大人買いしたSEX AND THE CITYのDVDを観ている。
実は当時はそんなに好きじゃなくてシーズン1も全部見ていなかった(あまりのセックスシーンの多さに引き気味だった…)んだけど、映画化を機に見直したらどっぷりハマってしまいました。当時は20代だったからかなぁ。今はいちいち共感しまくりで怖いくらいだ。物語のほとんどを占める、4人でおいしいものを食べながらおしゃべるするシーンが一番楽しい。観ながら、江國香織の『ラプンツェルたち』という短編を思い出した。同じマンションに住む女友達4人が、ごはんを作りながらおしゃべりする話。何かあっても何もなくても笑い飛ばせる友だちがいるっていうのはいいことだな。


サザンの30周年記念ライブ取れなかった代わりに、平成中村座AプロもBプロも取れたぜい。秋は歌舞伎(というか勘三郎)漬け。いえい。