カウントダウン。

kanoroot2008-11-10

すでに街はどこもかしこもクリスマスね。ハロウィンが終わったらクリスマスしかないのかい?紅葉とか木枯らしとか、そういう秋を感じる時間はないのかい?嗚呼…、悲しいわ。と日本人の情緒の無さを憂いながら職場のドアを開けたら、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」が大音量でかかっている。ガクッとうなだれる。
オーナー・・・、頼むよ。職場でかかる音楽を私好みに改善すべく、お店の雰囲気に合ったジャズやクラシックのCDを持ち込んでみたものの、結局彼女が好きな音楽が優先されるので諦めてはいたけれど、これはひどすぎるよ。もし私が年末にノイローゼになっていたら、明らかにマライアが原因と思ってください。


昨日は吉祥寺。岐阜のど田舎で『ろくでなしBLUES』を読んでいた頃、まさか自分が吉祥寺で遊ぶようになるなんて思っても見なかった。街並にはもう慣れたけど、この漫画の影響で吉祥寺はちょっと特別な街。登場人物では、東京四天王のひとり、渋谷を締める鬼塚が一番好きですが。(→やっぱりね。という声が聞こえてきそう…孤独な男好きでごめんね。)
5年ぶりくらいにカラオケに行く。リモコンが液晶テレビのようになっていて驚く。操作に手間取り、周りから「おばあちゃん」呼ばわりされる。久々のカラオケの反省点は以下です。くるりの「ハイウェイ」撃沈したので、次回までに練習が必要です。「いい日旅立ち」と「パーマンはそこにいる」がいい感じに歌えました。そして、いつもの牛鉄へ焼肉を食べに行く。牛鉄での反省点は以下です。値段の高いカルビは脂身しかないので、今後頼まない。


昨日あたりからすっかり寒くなってきた。家にひきこもって、だらだらゴロゴロ本を読んでいるのが至福。奥田英朗『延長線に入りました』『泳いで帰れ』を一気に読みました。この人のエッセイ初めてだけど、こんなにおもしろいとは!後者の方が臨場感があって、より好き。確か最近旅のエッセイを出してたよな。今度チェックしてみよう。
冬支度もばっちり済ませています。衣替え、ホットカーペットの準備、二代目湯たんぽゲット(一代目は陶器製でベッドから蹴り落として壊した。今回は銅製だから割れないぜ。)、年末の旅行に向けてダウンジャケット購入。ごはんはほぼ毎日鍋さ。決して手抜きではなくってよ。今日は釜揚げうどんを食べます!

新光金属 湯たんぽ 大 袋付 新光堂 S-9395L

新光金属 湯たんぽ 大 袋付 新光堂 S-9395L