リアルもやしもん。

kanoroot2008-09-03

目下、しましま猫のマイブームは無印のゴムサンダル。
玄関に常に出してあるサンダルにぐさぐさ歯を入れて食べている。そして、吐いている。ゴムが食べられるものかどうかくらい分かってほしいです。危機管理が足りなさすぎだっつーの。


一方、私のマイブームは麹。「こうじ」です。きっかけは知り合いから頂いた塩麹」。
米麹と塩を7:3の割合で容器に入れて混ぜ、ひたひたに水を張って、発酵してふくらんできたら水を足して10日から2週間すれば塩麹の出来上がり。まず、そのまま舐めてもおいしいのです。甘くてコクがあって。これがねぇ、いろんな料理に使える優れもの。野菜の浅漬けはもちろん、豚肩ロース厚切りにまぶしてグリルで焼いてもうまいし、意外に相性がよかったのが干物。焼くと麹のいい香りがして、ほどよい塩加減で絶品。
すげーよ、麹。麹ラブ。麹礼賛。気分は『もやしもん』。菌が肉眼で見えないのが残念。見えてたら病気だけどね。


今日は午後から弟と遊ぶ。高級天丼→『ハンコック』→伊勢丹からは何も買わずに出られない→ピエール・ガニェールでアーティスティックおしゃれケーキ→ごはん→帰る。『ハンコック』はTHE!ハリウッド大作!って感じで、それ以上でもそれ以下でもない映画でした。シャーリーズ・セロンは美人で素敵。伊勢丹では、またしても巻き物を買ってしまった。何を隠そう、私は巻き物フェチ。スカーフ、マフラー、ストールなど首に巻くグッズに弱くて、たぶん、30以上持ってる。首がいくつあっても足りない。
帰りに本屋でロッキング・オン 10月号』OASIS リアムのインタビューのためだけに購入。表紙のあまりのかっこよさに胸がときめく。顔、声、ファッションすべてが好みのど真ん中のリアム。リアムが6時に起きてるなら、私も早起きするわ〜(笑)。年をとって大人になったのか、性格が丸くなったのがちょっと寂しい。なによりホワイトバンドをつけてるなんて・・・!何も考えてないんだろうけど。早く新作を聴きたい。


あらびき団」の常連、モンスターエンジンの神々コントが好きです。さっき、まさに笑ったところ。オチはもう分かってるのに、あの立ち姿と話し方に笑ってしまう。「私は、神・・・」。ツボ。