ミカンせいじんアワー。

kanoroot2008-12-19

このところ、毎日3個みかんを食べている。もうすぐミカンせいじんになれるでしょう。
ちなみに「ウゴウゴルーガ」は大好きで、完全版DVDボックスも持っている。うちには等身大テレビくんもいる。一番お気に入りキャラはシュールくん。ボンソワー。


WALL・E/ウォーリー』(監督アンドリュー・スタントン)観ました。
ディズニーの底力、見ました。すげーよー。気持ち悪い魚ががんばったりするのはもういいから、こういうアニメをどんどん作ってほしい。本篇の前のショートアニメから面白くて、ぐいぐい引きつけられました。
ストーリーは単純なラブストーリーだし、ありきたりなハッピーエンドなんだけど、そんなのはどうでもよくなるくらい映像が素晴らしい。ロボットのキャラクター作りも丁寧で、それぞれ個性があって魅力的。ヒロインのイヴが、高性能なので速いし強いし、なかなか男前な女性ロボットで素敵でした。有名なSF映画のパロディも絶妙なシーンに盛り込まれていた。楽しかった。もう一回観たいです。
これは、今年の映画ベスト3に入りますね。2008年は『ダーク・ナイト』『ぐるりのこと。』『『WALL・E/ウォーリー』に決定。


最近胃潰瘍一歩手前をうろうろしている弟に、本を借りる。オースター『幻影の書』と立川談春『赤めだか』。読みたい本リストに入っていた文庫本も紀伊國屋でゲットする。大川渉編『短編礼賛』、久世光彦『1934年冬ー乱歩』、山口瞳『血族』。これ全部、来週からのスペイン旅行に持って行くのだ。ふふふのふー。
リンカラン 1月号』がずいぶん豪華なラインナップだったので久しぶりに買ったら、今月号で休刊するらしい。暮らし大切系雑誌もネタ切れかな。料理雑誌やインテリア雑誌と比べて、「暮らし方」を提案するのは限界があるよなぁ。居心地のよい空間をつくり、こだわりのモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らすっていうのは素敵だろうけど、お金も時間もかかることだ。そのへんをオブラートに包んで、いい感じの雰囲気だけを伝えていても、だんだん嘘くさくなっていく。
私も雰囲気に呑み込まれやすいダメ人間なので気を付けよう。嘘くさい、偽善的な人にだけはならないように。来年は裸一貫で勝負できる女になってやるわ。サイバラみたいにな(「トップランナー」、かっこよかった!)。野望。