2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の殺意。

水曜の夜に、またいつもの頭痛と吐き気に襲われる。ごはんを食べないで寝ていたら、ものすごい悪臭を放ちながら連れ合いが帰宅。焼鳥屋でにんにくの串焼きを食べたらしい。芽生える殺意! 具合が悪いのに、あまりの臭さに眠れず、夜中に窓開けたり、マスク取…

脱ヘタレ。

魚を三枚に卸すのが好きだ。出刃が中骨の上をすべっていく感触がたまらない。 「魚の目がこわい〜」などとほざく輩は海に沈んでしまえばいい、と常日頃思っている私だが、ひとつだけ調理が苦手な魚介があります。 それは、いか!さばくのは楽しい。けど、あ…

Let’s enjoy 妄想ライフ。

★ジョナサン・デミ監督『レイチェルの結婚』を見る。凝った演出は一切なく、カメラはひたすら家族の表情を追って行く。リアリティがありすぎて、ホームビデオを見ているような錯覚に陥りドキドキしてしまった。 主人公のキムが、姉のレイチェルと激しく言い…

お暑いのがお好き。

冬より夏のほうが好きだなぁ。気温が上がってくると、毎年思うこと。 写真は、友達のおばあちゃんちの猫、五郎。なんと!ひもに繋がれて、庭で飼われています。21世紀的新しい猫の飼い方。 ★先週のことですが、シティボーイズミックス PRESENTS 「そこで黄金…

GOLDEN里帰りTOUR ’09

3日(日) 本日から連休。ぼちぼち起きて、ハムサンドとミルクティー。ハムサンドは学生時代、母親がつくるお弁当の常連だった。具はシンプルにハムとレタスのみだけど、べらぼうにうまい。お昼から『グラントリノ』を見に行く。むむぅ、おもしろい。気が早…

ブツブツブツヨク。

何の気なしに見始めた「木枯らし紋次郎」、けっこう面白いです。江口さん、ただいまお怒り中。それにしても爪楊枝、長すぎ。転んだら「ゲェー」ってなるよ。 「脱物欲!」をスローガンに日々精進しているのですが、それを実践するのがなかなかねぇ、難しい。…