2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるり再び。

今日は職場の引っ越しの日。真夏の引っ越し、死ぬね。 途中、テオブロマでジェラートを食べてがんばる。どれだけ過酷なスケジュールでも元気なオーナーがうらやましい。彼女は、インフルエンザになっても、病院でにんにく注射を打ち、次の日には銀座でステー…

夏を乗り切れ2008!

大人に夏休みなんてないさ。 でも、マックスの山場が終わったので、ちょっとほっとして映画を観に行く。『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』と『ぐるりのこと。』。 『インディ〜』はねぇ、おもしろかった〜。文句つける人は続編と思うからダ…

ぽにょぽにょ。

スマイリー室伏は、おまえは犬か!というくらい噛むのが好き。菜箸は4本ほど駄目にしたし、籠の持ち手は食いちぎるし、ネズミや羽のおもちゃは噛みまくって終いには全部食べてしまう(そして吐く)。 そんな彼が今はまっているのが、20年もののインターデコ…

ちょっと時差ぼけ。

昨日は夜中にいろいろあって、寝るのが朝方になってしまい、今日は時差ぼけぎみです。 お昼によろよろ起きて、稲庭うどんの冷たいのに茄子炒めや薬味をいっぱいのっけて食べる。 日曜のお昼は、テレビ東京でやっている『男子ごはん』がおもしろい。 以前はタ…

レンジャー出動。

黒猫お気に入りの、チビ黒猫。大好きで、どこにでも連れて行く。もて遊びすぎて、毛だらけ。内臓飛び出し中。 近所に猫だまりを発見。アパート一階のベランダなんですが、歩道から丸見えで、中に野良猫がうようよいる。今日も3匹。フードの空缶詰が置いてあ…

担々麺のつくり方

お待たせしました。 リクエストがあったので担々麺のつくり方です。 ●自家製ラー油をつくる 一味唐辛子 大さじ2(旨みがある韓国産の唐辛子を使ってください) 水 大さじ1 胡麻油 大さじ2 唐辛子に水を加え、水分をなじませておく。フライパンに胡麻油を熱し…

エロとエコの挟間。

今日もバウルー。 組み合わせは、ちりめんじゃことチーズ。まいう。 小麦粉もバターも馬鹿みたいに値上げしているというのに、パンばかり食べている。食パンだけじゃなく、胚芽パンや黒胡麻パンでもおいしい。困ったものです。カレー、焼きそば、コロッケを…