「射殺だな。」

kanoroot2008-11-17

よく遊びに行く家のダンナさんの口癖がうつった。「射殺だな。」残念な人に対するコメントとして使います。
使用例「田*神…、射殺だな。」
そのまんますぎて、使用例もくそもあったものじゃないですね。スミマセン。ちなみに残念な彼は我が家では「タボジンちゃん」と呼ばれています。


日曜日、映画『その日のまえに』を観に行く。ちょっとちょっと、大林ワールド凄すぎですね。これが70歳の大御所が作った映画なんて信じられないくらいブッ飛んでました。余命わずかな妻を見守る家族の話を中心に、現在と過去、生者と死者、それぞれの物語が交錯し、残された者の未来へと繋がっていく。幻想的な音楽と映像の中、死に囲まれて生きている「普通の人々」の日常が静かに響いて、馬鹿みたいにぼろぼろ泣いてしまった。人が死ぬ映画で泣くなんて当たり前すぎて癪に障るんだけど、今回は完敗っす。永作博美とナンちゃん(南原清隆)の夫婦役、とてもよかったです。特に、ナンちゃんの下手なんだけど朴訥とした演技にキュンときました。今年は邦画の当たり年だなー。
パンフレットと重松清の原作本も買う。帰り道、連れ合いから「お願いだから、永作博美みたいになってくれ。」と頼まれる。無理言うな。


紀伊國屋で、単行本化を楽しみにしていた宮藤官九郎『俺だって子供だ!』購入。人の子育てには興味がないので、子育てエッセイとか子育てブログは今まで読まなかったんだけど、これは別格。おもしろすぎて声出して笑ってしまうので、外で読むのは危険です。ポール・オースターの新刊と『ナイン・ストーリーズ オブ 源氏』も気になるけど買わず。オースターはたぶん弟が貸してくれるじゃろう。『源氏』はこれより前に原作読めって感じですかね。『あさきゆめみし』しか読んだことないので。


先日日記で紹介した湯たんぽ、ついに始動しました。陶器製より冷めるのは早い気もするけど、なかなかの使い勝手の良さ。湯たんぽ購入を考えている人よ、レンジでチンするやつはいけません。全然温まらない。冷え症をなめるな。そして、叔母さんから送られてきたボアボアソックス。お風呂上りに履くと、寝るまでほっかほかさ。これで冬を乗り切ります。