アイキュー。

kanoroot2009-06-13

★うちの黒い猫は、ウン*に砂をかけてくれない(ほんと、下ネタ多くてすみませんね。)。
したまんま。むきだし。砂をかけるしぐささえナッシング。こんな猫っているんだろうか。本能はどこに行ってしまったのか。恥ずかしくはないのか。
見かねたしましまの猫が、やれやれ、という感じで、黒い猫のウン*にいつも砂をかけてあげています。


★春樹の『1Q84』、「1Q(イチキュウ)」部分を「IQ(アイキュー)」と読んでいるやつが、うちにいた!!!!!!!!
衝撃的すぎて、しばらく口がきけなかった。


オリヴィエ・アサイヤス監督『夏時間の庭』を見る。
母親が遺した家と美術品を手放さなければならない、三人の子供たちのジレンマが抑制のきいたトーンで描かれていて、とても品のよい作品。映像も、自然の光や影が美しくて情緒がある。形あるものは失われていっても、人の想いや絆は受け継がれていくんだなぁと感じさせる、ラストシーンが素敵だった。次男役のジェレミー・レニエ、超イケメン!『ロルナの祈り』も見なきゃならん。
久しぶりに銀座に行ったので、これまた久しぶりに煉瓦亭でお昼を食べた。やっぱヒレカツレツうまーい。幸せだー。赤と白のマドラスチェックのテーブルクロスと、いつも会計をしてくれる、妖怪みたいなおじいちゃんも好き。


外市で買った、岡本仁・岡本敬子『今日の買い物』、危険すぎる。あらゆるものが欲しくなる。
焼き締めの急須でお茶を入れたくなり、真夏に涼しげなワンピースにケネス・ジェイ・レーンのブレスレットを合わせたくなり、ロシア料理屋に鶏肉ときのこのつぼ焼きを食べに行きたくなる。
買い物好きにとっての教科書といえば『ソニアのショッピングマニュアル』だけど、私はこっちのほうが自分の趣味に近くて、読んでいて楽しい。

今日の買い物。

今日の買い物。