ライフ イズ ミラクル。

クストリッツァの映画じゃないけど、「ライフ イズ ミラクル!!」ってことがあって、来年が楽しみだなぁと思っていたら、車にひかれた。いや、まじです。
これがほんとの当たり年ってヤツですか。ある意味、これもミラクル。怪我は捻挫と打撲だけなので、おとなしくしてれば治ると思います。静かに、静かに、息をひそめて、年を越そう。


最近のあれこれ。

      • >

ひとり川上未映子祭り。独特の文体で最初読みにくかったけれど、慣れてくるとこれがなかなかクセになる。エッセイの言い回しが絶妙。でもこの人、作家というよりはやっぱり詩人だな。詩人の文章、言葉の選び方をする。
朝日新聞にたまに掲載されているファッションについてのエッセイも好き。太った自分の後ろ姿を「キティホーク」と表現していたのは、さすがやねぇと思いました。私もこの夏、ふと姿見に映った自分の後ろ姿の大きさにおののいたのだが、「はっ!ぬりかべっ?!」くらいしか思わなかった。空母はなかなか出てこないわ。

      • >

いろんな歌を森進一風に歌うのが、うちで流行っている。「ラスト・クリスマス」やら「世界でひとつだけの花」やら「スリラー」やら。もちろん顔マネもする。そうしたら、森進一がカバーアルバムを出した。まじでやったら、洒落にならないじゃん。

      • >

最近のモッくんがマッチョでこわすぎる。CMで着ているスーツなんて、ムッチムチではちきれそうだ。こわくて「坂の上の雲」も見ていられなかった。だいたい「3年に渡り放送」って長すぎじゃね?