お暑いのがお好き。

kanoroot2009-05-12

冬より夏のほうが好きだなぁ。気温が上がってくると、毎年思うこと。
写真は、友達のおばあちゃんちの猫、五郎。なんと!ひもに繋がれて、庭で飼われています。21世紀的新しい猫の飼い方。


★先週のことですが、シティボーイズミックス PRESENTS 「そこで黄金のキッス」見た。シティーボーイズを見るのは毎年恒例になってきた。年寄り三人の適当さ加減と、カジヒデキのポップ&キュート音楽がいい感じにミックスされて、楽しいゆるゆるステージ。「自殺はだめだよ!レンタンくん」と薬中の総理大臣が好きでした。
カジヒデキが海外で強盗に襲われたとき、「カジヒデキってだれ?」と連れ合いに聞かれ、「顔がすんごくブサイクなのに、すんごいかわいい音楽つくる人だよ!」と答えたことを、今詫びます。ごめんね、カジくん。でも褒めてんだよ。


★「この人の言うことはついつい信用してしまう芸能人」ナンバーワンはタモリである。特に料理の話をし始めると、テレビの前に正座して、信者のように熱心に聞いてしまう。テレホンショッキングでゲストに対し「これをちょっとあぶると、んまいんだよ。」などと言うのを聞くと、おお、そんじゃ俺もあぶってみんべ、という気持ちになる。
先日、タモリおすすめのご飯の炊き方を試してみた。前日の晩に洗米(もちろん浄水で、最初の二、三回は水をすばやく捨てる。)、ザルに上げて水切り→翌日、炊く一時間前に浸水→普通に炊く。これが、うまかった。米が一粒一粒ふっくらしている感じなのです。完全に水を切るのがポイントなんだと思う。すげーな、タモリ。今度カレーにすりおろしたジャガイモ入れるのもやってみよう。ますますタモさんへの敬愛の念は深まるばかりだ。


★『クロワッサン』の最新号が「野菜と魚を、たっぷり食べるシンプルごはん。」。健康そうでいいねぇ。私は胃腸が弱いくせに肉食のダメ人間なので、「野菜たっぷり」というキーワードに弱い。いしいしんじの日記に出てくる三崎の魚屋「まるいち」が出ている。それにしても、いしいしんじ、長髪キモいな…。


★最近スターバックスより、タリーズをよく利用する。どの店舗で飲んでもスタバより味が安定しているし、ドーナツもうまいのだけど、ひとつ気になる点が。それは、店頭で販売されている絵本の題名が強烈なのだ。
『白のきらいな白クマくん』→アイデンティティの崩壊と思われる。クマも自分探し。
『とりになったバナナ』→それはもうバナナではない。
怖くて手に取ることができないでいます。