男のロマン。

kanoroot2009-10-30

連れ合いの迷惑な趣味のひとつに、「BB戦士の組み立て」がある。
ユザワヤや地元のおもちゃ屋をまめにチェックし、新商品を買い込んでくる。先日は「上杉謙信ガンダム&愛馬神風」を完成させて、自慢げに見せてきた。
連「かっこいいだろー!」
私「あー…、かっこいいねー(棒読み)。」
連「しかもこれ、超人馬になるんだぜ!」謙信と馬を合体させる。
私「うわっ、気持ちわるぅ〜。」
連「なんで?!合体かっこいいじゃん!」
私「は?ケンタウルスとか人魚とか、半人半獣ってキショいよ。」
連「キショいとか言うな!!人間と獣の合体っていうのはなぁ・・・男のロマンなんだよ!!」
私「・・・へぇ…。」
夫と一生、美意識がかみ合わないかもしれないな、と感じた瞬間。


ニック・カサヴェテス監督『私の中のあなた』を見る。
夏はいまいちグッとくる映画に当たらなかったんだけど、久々にこれはよかった。父親のジョン・カサヴェテスとともに、親子そろっていい映画を撮るなぁ。
白血病の姉とその家族の物語。家族、愛情、生死と、扱っているテーマが重いだけに、息詰まる雰囲気になるかと思いきや、ユーモアがあふれた会話と爽やかな演出で、観ていて気持ちのよい映画でした。
そういえば、もうすぐタランティーノの新作が公開。むふふ。タラ×ブラピ×ナチス、なんて、なんて素敵な予感がする組み合わせなの!


紅玉の季節がやってきたぜ!うっきうきだぜ!
今月の料理教室のデザートも焼きりんごでした。おいしくって、丸ごと一個ペロリでした。
りんごは火を通したほうが好き。コンポートもまいうーだし、アップルパイにもときめくし、クランブルのせて焼くのもいいなぁ。いろいろ品種があるけれど、焼いたり煮るんだったらやっぱり紅玉が一番だと思う。それに、見た目が乙女チックで断然かわいい。世の森ガールには、ぜひ紅玉をメルヘンな感じでかじっていただきたい。