グルメにはなりきれない。

kanoroot2008-01-11

基本的に不精なので、仕事のない日はお昼くらいまで寝てしまう。でもそんな日が続くと結局体調を壊すので、今年は改めたいです。
そう、今年は春樹を見習って早寝早起きだ!健全な肉体には健全な魂が宿るのだ!とりあえず、日が変わって風呂に入るんだからとっとと出るべきところ、本を持ち込んでしまうのを止めようね…。


明日は珍しく都会に出かけるため、いそいそと『MICHELIN GUIDE 東京2008』と『ZAGAT SURVEY』を持ち出す。年末話題になったこの2冊ですが、『ZAGAT』のほうが断然おもしろい。後ろのインデックスが楽しい。「朝食に」とか「掘り出しモノ」とか。飲食店に対する愛情が感じられますね。『MICHELIN』は確かに高級でおいしい一流のお店が紹介されている。だけど、それだけ。まぁ、ミシュランの調査員が面白みを求めてこの本をつくったんじゃないことはよく分かっていますが。
それにしても、グルメ本で紹介される飲食店はほとんどが港区、渋谷区、あと銀座。私には港区って気持ち的にとおーいところだ。何かを観に行くためでなければわざわざ行かないなぁ。ヒルズで飲むより、戎で焼き鳥でしょ。予想はしていたけど、中央線沿線にもおいしい店がいっぱいあるのに全然載っていなかったのでがっかりした。


外食大好きな私ですが、休みの日は必ずうちで作ります。今日のごはん(予定)は鮭ハラスの塩焼き、かぶの味噌汁、クレソンのおひたし、温やっこ黄身醤油がけ、かきごはん。では、ぼちぼち準備始めます。


あ、早寝早起き以外の今年の抱負思い出した。少食!タモリも食べないほうが健康になるって言ってたしね。