at home

kanoroot2008-01-21

殺人鬼に追われて、高層マンション最上階の風呂の窓から裸で飛び降りる、という悪夢を見て、汗びっしょりで起きる。こんな夢を見たのは、昨夜寝る前にフレディとジェイソンに思いを馳せたからです。どっちに殺されたほうが楽しいかなー、とか。自業自得。テレビでやっていた『エイリアンVSプレデター』が見るつもりなかったのにおもしろすぎて夢中で見てしまい、これじゃあ『フレディVSジェイソン』もおもしろいだろうなー、見たいなーと思ったのです。だって、プレデターがかっこよく見えるんだよ!(注:仮面は取ってはいけない。)こういうくだらないのが大好きです。でも、悪夢を見るのはイヤ。


今週前半はオーナーから強制的に休みをいただいたため、今日も家のことなどをしてうだうだ過ごす。あいまに上田義彦写真集『at Home』をめくる。上田義彦桐島かれん家族の13年間の記録。かわいい四人の子ども、犬と猫、上田さんの柔らかい視線。家族っていいなぁと素直に思える。桐島家の女性はみんな美しく聡明で品がよくて素敵だ。かれんの母、桐島洋子の著作『風の置手紙』も好きです。

上田義彦写真集 at Home

上田義彦写真集 at Home