やな予感。

kanoroot2008-01-28

昨日仕事帰りに本屋に寄ると、『一個人3』の表紙が漱石。特集は「人生、最高に面白い本」。ほしい・・・。でも財布にはお札が一枚も入っていなかったため、「この特集きっとおもしろいよー。ほら、日本酒のことも書いてあるよー(2ページだけ)。」と連れ合いを誘導し買ってもらう。桜庭一樹のインタビューも載っている。このヒトに今後はまりそうなんだよなぁ。予想してなかったよなぁ。こういう出会いがあるから、自分好みの本ばかり買わないで人に勧めてもらうのも大切。小説もいいけど『読書日記』から分かる人柄もかわいくて憎めない。『読書日記』はサブタイトルが「少年になり、本を買うのだ。」だけど、本当に少年みたいな人なんだもの。いっつも貧血みたいな顔をして、変な服着てるけど。


今日は休みなので猫とうだうだ過ごす。が、もう連れが帰ってきた。風邪をひいたらしいです。仕事を早退して帰ってきたはずなのに、手には大きな紙袋を抱えていて、ご機嫌。連「プラモデル買っちった!」私の心の声「…買っちった!じゃねぇよ。」連「1800円が900円になってたんだよね〜。2個も買っちったよ!」箱には「BB戦士」と書いてある。なんじゃそりゃ。やな予感。モンスターパークに次ぐやな予感がする。出来上がったらどこに飾るんだろう。本棚とか?猫に吹っ飛ばされて、やる気を失うがいいわ。