モンスターパーク。

kanoroot2008-01-08

冷蔵庫がすっからかんなので、八百屋に買出しに行く。ずっと食べてみたかった加藤農園の発芽玄米餅が売っていたので、よもぎ餅と一緒にゲット。料理の先生が加藤農園の餅を食べたら他の餅を食べれなくなるよ〜と言っていたので気になっていたのです。発芽玄米は冷えや胃腸にもいいらしいので、私にはぴったりだわ。


帰りにふらっと本屋に寄る。『別冊文藝春秋』を立ち読み。角田光代桜庭一樹の対談。桜庭さん、男なのかと思ってた…。よく知らなかったけど面白そうな人だ。弟に本借りてみよ。角田光代が影響を受けた本のことは他でも読んだことがある。モモちゃんシリーズは私も小学校の図書館で借りて夢中で読んだ。本のまねして、取っ手がカバの顔をした傘に「カバコフモシモーノ」と名前を付けていた。対談で角田さんはモモちゃんのパパの靴の話に触れていたけど、今思えばシュールな内容だったよなぁ。恐るべしおばあちゃんだ、松谷みよ子。他に女性誌や『広告批評』などを立ち読みして、『本の雑誌1月号』を買って帰る。


夜、お風呂から出ると連れ合いが真剣な顔をしてパソコンを見入っている。
私「仕事?大変だね。」連「・・・」ウィーンとプリンターから何枚も紙が出てきたので一枚取り上げると『モンスター図鑑』と書いてあって、表になっている。私「何これ。」連「ドラクエ。ただクリアするのつまんないから敵をつかまえてモンスターパークつくるの。」私「…ふぅん。」どうなんだろう、モンスターパークって。楽しいんだろうか。よく分からん世界です(笑)。