シフォンによる圧力。

kanoroot2009-02-16

あー、温泉行きてー。
・・・あら、心の声が漏れてました?失礼失礼。


バレンタインに出勤したら、オーナーから、ココアのシフォンケーキを1ホール丸ごといただく。おおー。うれしい。けど多いよ…。
しかも、「時間が経つにつれ、しぼみます。なるべく24時間以内にお召し上がりください。」って書いてある。ジャック・バウアー並みに相当がんばって任務をこなしたのだが、まだ四分の一くらい残っている。冷蔵庫を開けると、しぼみつつあるシフォンからの無言の圧力を感じて、ブルーな気持ちになること、この上ない。


日曜は、朝食にフレンチトースト食べながら新聞を読んでいると、気になる記事を発見。
新しい「スーパー戦隊シリーズ」について。昨日から始まった33作目は「侍戦隊シンケンジャー」。ついに時代劇ですよ。大河ドラマも流行っていることだしね。
で、シンケンジャーに扮するメンバーの写真を見ると・・・、なんと、おっさんがいるではないか!松平健をつぶしてメタボにさせたようなおっさんが!これは新しい・・・。時代劇といえば、渋い中年こそが主役だものね。そうか、このおっさんも正義の味方に変身して、老体にムチ打って悪と戦うのか…。がんばる彼を見て、世のおじさんたちも勇気づけられるってわけか。
…などと、しみじみしながら、脚注をよくよく読んだら、「「ジイ」役の伊吹吾郎*1(右端)」と書いてあった。すっかり私の勘違いでした。うっかりうっかり。おっさんは戦えないよねー、そうだよねー。

それにしても、戦隊物もいい加減ネタ切れなのではないか。そのうち、三浦しをんが『しをんのしおり』に書いていた「超戦隊ボンサイダー」(盆栽の戦隊物)が始まる日も近いかもしれない。そしたらやっぱり、脚本は三浦しをんにお願いしたい。


午後から新宿へ『マンマ・ミーア!』を観に行く。すごくかわいい映画でした。ABBAって、垢抜けない感じがして好きになれなかったけど、ミュージカルにはぴったり。分かりやすいメロディ、気持ちいいコーラス。娘のソフィがキュートで、小麦色の肌に、ギリシャの地元っ子って感じのナチュラルなファッションが似合っていた。エスニック調の古着っぽいチュニック、小さい星がならんだネックレス、生成りのウェディングドレスなど、かわいかったです。

*1:過去の水戸黄門で格さんをやっていた人でした。ベテラン俳優をメタボ呼ばわりしてごめん…。