そんな私もサウスポー。

kanoroot2009-02-12

そういえば、今年初めて知ったけど、2月10日は0・2・10(レ・フ・ト)で、左利きの日らしい。
そんな日に生まれた私も左利き。うそー、できすぎー!と思いますよねぇ。でも、ほんとなのだよ。


10日は、J-WAVEブームタウンでも左利き特集をしていて、レフティーによる不満が炸裂していました。まぁ、確かに世の中は右利き仕様にできているので、面倒なことも多いけど、それは仕方ない。それに、左利きの人って、たいてい右もうまく使いこなせるからいいんだもんね〜、ふふーん。
ただ、調理道具ね。あれはいかんよね。缶切、左側に注ぎ口がついたレードル、片側がまっすぐになっているヘラなど、使いにくいものだらけ。そして、左利き専用の包丁は、値段が高すぎます。
あと、飲食店のキッチンの動線も右回りにできている。なので、残念ながら、料理の世界では左利きは歓迎されません。私は今まで料理の仕事をしていたんだけど、イヤな上司に「左利きにロクな職人はいない。」と面と向って言われたことあるしね。今思い出しても腹わた煮えくり返るわ。
でも、実際のところは、料理しているときは利き手がどうとか考えないし、どっちで作ってもうまけりゃいいじゃんと思ってます。


そんなわけで(?)、最近おいしかったものシリーズー!ドンドンドンパフパフー!
その1、麻婆豆腐丼
麻婆豆腐は外ではあまり頼まない。なぜなら、自分がつくるのが一番うまいからさ!さすが俺!作ったその日は普通に堪能、残ったら翌日どんぶりにします。上に半熟の目玉焼きをのせて、刻んだ香菜散らして、よく混ぜて食べる。山椒たっぷり。







その2、おからのパンケーキ。
賞味期限切れのおからがあったので、パンケーキに入れる。ふわふわになります。期限切れだけど、まいう。パンケーキって、お手軽にホテルの朝食気分を味わえて、幸せっす。











その3、カレーうどん
カレーライスではなく、カレーうどんを食べたい日もある。油揚げと長葱をいっぱい入れるのが、味の決め手。だと思う。


以上。また、写真がたまったら報告しますです。