メリークリスマス!(おそい)

ウィーンの旅。12月前半。
クリスマスマーケットをまわってきました。
ヨーロッパではクリスマスの約一か月前から各都市でクリスマスマーケットが開かれます。オーナメントをはじめ、手作りの凝った雑貨を売るお店がたくさん並んで、クラフト好きにはたまらないマーケット。食べものの屋台も多くて、グリューワイン(スパイスの効いたホットワイン)や、ウィンナーをしょっぱい揚げパンで巻いたスナックがうまかった。


それにしても。
ウィーンの街の品のよさにはびびりましたよ。きれい!イルミネーションのセンスがいい!ゴミない!うんこ落ちてない!人々がポイ捨てしないことに感動。でもよくよく考えたら日本では当たり前の光景だった。連れとふたりで「忘れかけてたマーイレボルーション♪」を歌いました。
それから静かですね、オーストリア人。電車や飲食店もとても静か。だれも所構わず携帯電話で大声で話したり、誰も聞いてない話をえんえんと喋っていたりしない。というかそんなのはイタリア人だけか。


ウィーン少年合唱団も見に行ってきた。少年たちを盗撮。歌声はもちろん素敵なんですが、少年たちがかわいすぎる。セーラー服で天使度が二倍にアップ。にくい演出だね。前に座っていたドイツ人のおばちゃんたちもキャッキャッ言って写真撮ってました。


帰りに空港でスターバックスを発見。
イタリアには進出していないので久しぶりで嬉しくてワーイ!と入ったら、コーヒーがものすごくまずくて撃沈。コーヒーが薄くて味も香りもあったもんじゃない。イタリア人がスタバのコーヒーを「泥水」と揶揄しているという話は聞いたことあったけれど、そう言いたくなる気持ちが分かったような。ま、私はまた日本に帰れば飲むようになると思うんですが、エスプレッソを飲みなれている国民にスタバのコーヒーは受け入れられないよなぁと思いました。


ミラノに着いた途端、街行く人の話し声がうるさくって、そのガヤガヤしたにぎやかな風景にホッとしてしまった。静かできれいなのもいいけど、イタリア人の感情的で自由で楽しい気質に安心する。すっかりイタリアに毒されてしまったわ、私。