ローマから南下日記。

ミラノに帰ってきたら、涼しくなっててびっくり。
空は一面うろこ雲で、すっかり秋の気配だ。やったねー。


ローマは遺跡どっちゃり、歴史こってり。ミラノにはない街の重厚さに圧倒されて少し息苦しい感じがするけれど、やっぱり楽しい。


今回初めて行ったトラステヴェレがとてもよかった。ローマ在住の知人がおすすめしてくれただけある。下町なので特に見所があるわけじゃないんだけど、ごはんがおいしいのよー。そして安いのよー。
ズッキーニの花のフライ、アマトリチャーナカルボナーラ、子羊のグリルを食べました。食べ過ぎた。でもまんぞくまんぞく。いつも旅行するときに料理の写真を撮ろうと思うんだけど、ハッと気付くと食べてます。「写真・・・」と思い出す頃には、皿の上は残骸。待てねぇ。


ローマ、トロールが出るらしいよ。気を付けて!
サンタンジェロ城の近くで見つけました。そうそう、城の上のカフェがとても素敵でした。涼しくて眺めがよくてのんびりできます。ここは中もドラゴンクエスト気分が楽しめる。列になって歩くべし。


初のナポリ
超きたねぇ。こんなに汚い街があっていいのか。衝撃でした。同じイタリアとは思えない。ゴミ箱のなかを歩いているみたいでした。
男・ひとり旅、見るからにバックパッカーって感じの人が多かったです。インドとか好きそうな。あれか。自分探しって汚い街じゃないとできないのか(←偏見。ごめん)。それなら私は一生自分なんか見つからなくったっていい!!


でも、ピッツァはめちゃくちゃうまいです(やっと写真撮れた)。北イタリアは勝てない旨さ。あと猫が多くて幸せだったので許します。


つづく。