今年も夏バテ2010

kanoroot2010-07-14

暑いよー。暑いです。干物みたいになってます。
しかも今年に限って、東京と変わらないくらい蒸し暑い。なんなんだよう。「ヨーロッパの夏って日差しは強いけど湿気がないから、日本と違って過ごしやすいわ、ふふん。」って言ってみたかったのに!
ストップ温暖化!地球のためというより、自分に楽させたいがためにストップ温暖化!


うちは、こちらでは珍しくエアコンが付いているのでまだマシです。
建物が石でできているので、エアコンを取り付けるには穴を開けなければならず、それを許可する大家が少ないのです。エアコンがない家は、夏はなかなかの地獄。窓を開けると涼しいけど網戸がないので蚊との闘い(またこちらの蚊が凶暴ですごいんだわ…)、窓を閉めると室内は蒸し風呂。
なので、冷房があるというのはそれはそれはラッキーなことなんだけど、このエアコンの水漏れがひどいのです。夜にタイマーをかけて寝ると、朝には床が水浸し。さすがに困ったね、ということで、例のクソ大家に相談。
そうしたら「業者が「暑いから出張には行けない」と言っている。」だそうです。もう一回書いていいですか?「暑いから出張に行けない。」
なんじゃそりゃ。なんかもう、果てしなく脱力。
やる気のないイタリア人をやる気にさせるのは土台無理な話なので、今年の夏は修理を諦めて、エアコンの下にバケツを並べましたよ、ええ。


7月の始めに、ヴェローナに野外オペラを見に行ってきました。
夏季限定で、1世紀に建てられた円形劇場でオペラが開催される街として有名。同時に『ロミオとジュリエット』の舞台としても有名。実在の人物ではないんだけど、観光名所として「ジュリエットのお墓」とか「ロミオの家」があります。(写真がジュリエット像。右胸を触ると幸せになると言われていて、触られすぎてテカテカになっている。)
ロミオとジュリエット』といえば、バズ・ラーマンのこちらのバージョンがけっこう好きです。クレアがかわいすぎる。若いっていいね〜とばーさんみたいな気持ちでニヤニヤしながら見ちゃいます。

ロミオ&ジュリエット [DVD]

ロミオ&ジュリエット [DVD]