絶賛松葉杖中!

kanoroot2010-06-10

おなかがホームシックです。


実のところ、私は今までにホームシックにかかったことがない。小学校低学年から、夏休みになると一カ月近く国内外にひとりで飛ばされていたのだが、さみしいとか、帰りたいとか思ったことがない。
そこで体調を崩そうと、友達と喧嘩をしようとへこたれずに、ふんふんふーんと言ってるうちに帰る日になってしまう。まぁ、よく言えば楽天家、悪く言えば鈍感なんでしょう。


しかし。しかし、ここにきてホームシック。おなか限定ですけど。
一番食べたいものは「あんこ」です。餡の子どもで餡子!餃子じゃないよ餡子!素敵な黒いかたまり餡子!ああ、食べたいなぁ、どら焼き。寝言でも言ったらしい(まじで)。「く、くろまつ・・・」。
黒松というのはどら焼きの名前です。私の考える東京のどら焼き御三家というのがあって、そのひとつです。阿佐ヶ谷のうさぎや、東十条の草月、浅草の亀十。なかでも草月の黒松はあっさりのふんわりのでおいしいんだなぁ。
・・・だれか、買ってきて。


ところで。
誰にでも、その話を振られると(気持ちが)宇宙の遥か彼方をさまよっちゃうんだよねーという話題があると思います。ありますよね?あるはずだ。


私にとって代表的なそれは、血液型と前世(もしくは来世)の話。「私、Bの人とは合わないんだよね〜。」とか「Aに見えな〜い!」といった根拠のない思い込み。どうでもいい。血液型で人の性格なんて分かんないですよう!付き合いが浅いほど出がちな話題ってところが困ったもんです。気持ちがひゅるり〜っと飛ばされブラックホールに飲み込まれて戻ってこれなくなる。
そして、来世の話は最近耳にしたのです。何人かの既婚女性と集まったときのこと。「来世でも今のダンナと結婚したい?」興味ねぇ・・・。というか、来世ってあるんですか??ほんとならそこから始めたいところなんだけど、そんな答えをみんな求めてないのは分かっているので、かわいらしく「結婚したいです♡」と言ってみました。


オトナなので。鈍感な私にだって、気持ちが遠くに行ったってその場を取り繕うことくらいできるのさ。