つきました。

チャオ!(→もう染まってる。)


今の私の一日は、開梱と歓迎会で成り立っている。
なんかもう当然ですが、毎日イタリアンです。中華さえもイタリアンな香り。


外出はドキドキだし、言葉が分からないのでもどかしいけど、毎日楽しいです。
目下の気になる悩みは以下の二点です。
1、うちの家具がアール・デコ調。
 もうね、私の好みのインテリアの真逆だからさ、気分もへこむわけよ。妙にでかくて仰々しくて使いづらいです。こんな家に住むのは初めてなのでおもしろいけど。すでに引越す気満々でいる。


2、鼻くそがたくさんたまる。
 乾燥のせいだと思うんですが、私はのどや皮膚より、鼻のなかが気になる。健康に関する注意事項には、「のどが乾燥するので、うがい薬やのど飴を持参しましょう」とは書いてあったけど、「鼻くそがたくさんたまります」とはなかったから油断していた。しかし、こればっかりは対策を立てようがない。連れにこそっと打ち明けると、「俺も俺も!!」と、鼻くそ問題で夫婦が大盛り上がり。


そういえば、着いて三日目くらいにさっそくトラブルがあったのです。
備え付けのアイロンをかけようと思ったら、電気のブレーカーが落ちた。アイロンだけでよ?時刻は夜の10時すぎ。
まっくらな中で、室内のブレーカーをあげたんだけど直らない。どうしようもなくて、まだ挨拶もしていなかったお隣さんに助けを求めることにしました。
つたない英語とイタリア語で隣人のおばさんに状況を説明すると、それはともかくという感じで、連れの部屋着を指さして「あなた、ミランファンなの?!」。連れ合いはそのとき、赤と黒ACミランのユニフォームを着ていたんです(ACミランはミラノが本拠地)。
連れ「僕はミランを愛してます!!」
おばさん「それなら助けてあげるわ!」
それから地下にある、おおもとのブレーカーをあげに行って(いちいち地下に行かないといけないらしい)、電気は無事に復旧。その後、おばさんは「そのアイロンは古すぎるから駄目なのよ」と言って自分のアイロンを貸し出してくれた。いい人すぎる。
それにしても、連れ合いの趣味もたまには役立ってよかったわ。この国は、サッカーをやっている日は、本当に街の空気が変わります。