春はあけぼの。


今日は晴れたよ、ふふふがふん。
暖かくなるのはうれしいんだけど、春がやってくると、いつも途方に暮れる。頭がぼんやり、常にモヤがかかったような感じになるのだ。ま、花粉症ってのもあるけど、体が春についていかないんだよなぁ。毎年、モヤッと、モヤッと、春を越す。


インビクタス/負けざる者たち』監督:クリント・イーストウッド、見ました。
全体的に間延びした作品ではあるけれど、決勝戦のシーンはやっぱり手に汗握った。
ところで私は、マンデラさんが現役の大統領の頃、「電波少年」に出たのが忘れられない。まっちゃんのアポなしロケに、一国の大統領が快く承諾して、よく知らん国のでぶをもてなしてくれるなんてすげーな、と当時思った。
今年マンデラは92歳か。もうすぐ南アフリカで開催されるサッカーのワールドカップはどういう気持ちで迎えるんだろうなぁ。


最近おもしろかったもの。渡辺ペコ『にこたま』1巻。長島有里枝『背中の記憶』、松尾スズキ『老人賭博』。
松尾スズキ芥川賞の選考にはもれてしまい残念でしたが、私はこの人の小説、好きですね。すぐ泣ける話に運べるはずのネタをふっといて、感動から遠ざけよう、遠ざけようとしているところが。われら「チーム、あまのじゃく」。
そして、柳沢慎吾ブーム再来。おもしろすぎる。来世はあんな人と結婚したい。いや、それは疲れるね。ともかく大好きです。このDVDは、ナイーブすぎて舞台に立てない慎吾ちゃんが珍しくがんばったライブ。抱腹絶倒しすぎで、過呼吸になります。