ないものねだり。

kanoroot2009-04-12

桜が咲いたと思ったら新学期の季節かぁ。連れ合いは毎日忙しすぎて、ノイローゼみたいになってます。
うちの近所の小学校でも、先週入学式をやっていた。記念撮影をしたい親子連れが、校門の前で行列。小学校一年生ってまだまだ小さくって、まるで虫けら、じゃなくて、天使みたいだねぇ。
とりわけ周囲からかわいい!と声がかかっていたのが、双子の姉妹。それを見て映画『シャイニング』を思い出し、おーコワッ、と呟いてしまう私はきっと人でなし。


さて先日、似合わないファッションアイテムリストに加わったものがある。それは…、アニマルプリント!!
ちょっと前にkj嬢がヒョウ柄のストールを巻いていてかわゆかったので、私だってもういい年だし、セクシー系おしゃれ小物を身につけたいわ!と思ってデパートで試着してみた。そして鏡を見ると、・・・似合わねぇよ。店員も苦笑しながら「お客様は、大人っぽい柄よりキュートな感じがお似合いかもしれません。」ほほう、キュートね。さすが服屋の店員、フォローの引出しいっぱい持ってるねぇ。
がっかりでした。いい加減、セクシー路線は諦めたほうがいいのかしら。でも、ないものねだりしてこそ、真の女子なのだ!(?)。


フロスト×ニクソン』(監督ロン・ハワード)と『レッド・クリフpart2』(監督ジョン・ウー)見ました。
どちらも男たちの死闘。おもしろかった。『フロスト×ニクソン』は全然期待しないで行ったのですが、鳥肌立ちっぱなしの息呑む展開で、役者も上手いし、大当たりの作品だった。
ジョン・ウーはいつでもどこでも鳩ね。ハト本出しちゃえばいいのに、と思うほどの域だ。『ジョン・ウーさんの「ボク、ハト大好き!」』。最近の料理本の流行りを真似て、著者名になぜか「さん」付け。怪しい中国人料理人による鳩料理本みたいだね。