お花見日和。

kanoroot2009-04-04

こんばんわ。奥さま会の特攻隊長です。パラリラパラリラー。
このところ、髪が伸びてメデューサ化が進み、連れ合いから「ゴーゴンヘッド(byドラクエ2)」と呼ばれるのが悩みです。


今日は朝から桜餅を作る。お花見しながら食べたいなぁと思って。
最近和菓子作りにはまっている。洋菓子よりも楽しい。というか、性に合っているみたい。金塚晴子の本が分かりやすくて簡単でいいです。前から金塚センセイはムーミンそっくりだと思っているのだけど、そう見えているのは私だけですかね…。


午後から弟と、月の湯古本まつりへ行く。
川本三郎『旅先でビール』、正岡子規『子規人生論集』、嵐山光三郎『人妻魂』の三冊購入。マジックマッシュルーム釣り(←ちがう?)に白熱。居心地がよくて、タイ風のつゆだくチキンライスを食べながら、まったりのんびりしてしまう。
それからバスに乗って、新宿へ移動。花園神社でお花見しながら、今朝作った桜餅を食べる。桜は満開。神社の鳥居から、「かに道楽」やラブホのでっかい看板が見えるところが、花園神社のいいところだと思う。


帰りに紀伊國屋書店のCDショップで、古今亭志ん朝のボックスセットをじぃーっと見つめる。4万…。「欲しいね…。でも高いね…。」と二人でぼそぼそ呟きながらお店を去る。
実は、私が落語デビューしたのは、恥ずかしながらつい先日のことです。弟に誘われて「柳昇チルドレンの会 しょの2」を見に行ったのです。楽しすぎた。なんで今まで手を出さなかったんだ?!と愕然としたけれど、これからの楽しみができたと思えばいっか。まずは目指すは、末広亭デビューだー!