コドモギライ。

kanoroot2009-03-07

ラジオでの、教授の名言(迷言?)をもうひとつ思い出しました。機械の性能が昔と比べてよくなった、というような話をしているときの一言。
「FAXは口で送れるようになるといいですねぇ。」
???。くちでおくる?想像を絶する発言に、秀島さんも戸惑いも隠せない様子。それは、人間が進化した結果なのかな?FAXが進化した結果なのかな?全然分かんないよ?放送を聞いていたリスナーの中で、教授のこの発言を理解できる人は、誰一人としていなかったのではなかろうか。私、凡人でよかったなって心の底から思いました。


今朝、アンチョビチーズトーストを食べながらの、微笑ましい会話。
私「あのさぁ、大橋のぞみちゃんって、見てるとなんかイライラするんだよねぇ。」
連れ合い「ふーん?」
私「なんでだろ。かわいいなーとは思うんだけど。」
連れ合い「・・・。忘れてるみたいだけど、キミが嫌いなのは「大橋のぞみ」だけじゃなくて「子ども全般」だと思うよ?」


ビンゴ!!そうでした。
十年くらい前の話ですが、連れ合いと付き合い始めの頃、子どもが大好きで教職を目指していた彼に向って、「私、子ども大嫌いだけど、いいよね?」と宣言したのは私でした(←ひどい)。しかし、社会人になり、そんなこと言っていたら人格を疑われるので、しばらくカミングアウトしないでいたため、自分でもすっかり克服したつもりになっていた。大橋のぞみウザいとか言ってるようじゃ、全然ダメですね。それでも、大嫌い→嫌い→苦手にはなったので、少しは大人になったのでしょう。


午後は、花粉吹き飛ぶなか、外市へ行ってきました。3冊購入。

  • 岸田今日子『子供にしてあげたお話 してあげなかったお話』
  • 佐藤慶女『外国のおばあさんの引出し』
  • シュトルム(矢川澄子訳)『たるの中から生まれた話』