お昼の教授。

kanoroot2009-03-05

友達と「苔部」発足しました。いい感じの苔写真付きメールが行きかっております。しばらく苔の勉強にいそしむぞー。部員も求む。


本日のJ-WAVE「music plus」がおもしろすぎた。録音すればよかったと思うくらい。
ナビゲーターが休み中のDJ TAROに代わって、坂本龍一&秀島史香。教授は二ヶ月に一度の深夜番組にしか出演しないので、昼間に登場するってだけでも(しかも生。しかもナビゲーター。)ありがたい気がする。ちなみに、その深夜番組もすごいんだよねぇ。初めて聞いた日の衝撃は忘れられない。オーディションに寄せられる斬新過ぎる現代音楽を聞いて、教授がコメントするのですが、「ヒュルーン、ツーツー、ポロロロ〜ン、シュルルーン」という謎の音を聞いて「うーむ…、これは素晴らしい・・・。モールス信号とタイプライターなどを使った四重奏ですね。ドイツの〇*×△の作品にインスピレーションを受けていますね。」とかって言うの。わけ分かんねぇよ。


今日も教授はお昼の番組だっていうのに、相変わらずテンションひくーく、おもしろ発言を連発していました。

  • くるりの「赤い電車」が流れた後、秀島さんの「どうでしたか?」という質問に対し、「え?まぁ…、うん…、いいんじゃない?」というやる気の欠片もない返答。岸田、NYで教授に挨拶までしに行ってるのに、かわいそうに。
  • 「人生の九割は女性のことを考えていますね。タイプはないです。全方位ですね。」
  • 最近お気に入りの芸能人を聞かれ、「宮崎あおい萌え、ですかね。」(→しかも言った後、恥ずかしそうにしている。)


選曲もバラエティに富んでいて、とてもよかった。昼なのにバッハ流すしね。まったりするっつーの。そして、美空ひばり「東京キッド」は鳥肌ものでした。天才(教授)に「天才」と呼ばれる歌手。美空ひばりって、やっぱりすごい人なんだろうなぁ。
しばらく教授離れしていたんですが(高校生の頃大好きだった)、これを機にラブが復活しそうです。とりあえず、初めての本格的自伝『音楽は自由にする』を買ってきたので、さっそく読もうと思います。

音楽は自由にする

音楽は自由にする