スペイン日記 バルセロナ編。

kanoroot2009-01-04

12月29日(月) マドリードバルセロナ くもり時々雨
スペイン版新幹線でバルセロナに移動。
バルセロナマドリードより活気があって都会。歩いている人もおしゃれな若者が多い。中世の建物が建ち並んだ、中心地であるゴシック地区を散歩。小さくてかわいいお店がたくさんあって嬉しくなり、「できるかな」のテーマソングをパンク調に歌いながら楽しく歩く。「はてふむー!」
夜ごはんは、市場で買った生ハムをクロワッサンにはさみサンドイッチにして、ホテルの部屋で食べる。


12月30日(火) バルセロナ くもりのち晴れ
バルセロナは4、5日前まで嵐で死者も出るほどの天候だったらしいが、今日は午後から爽やかに晴れていい天気。さすが、俺!晴れ女!
ガウディの建築、サグラダ・ファミリアグエル公園を見学。サグラダ・ファミリアは細工がこまかくて素晴らしいの一言。昼ごはんは初パエリヤ。パエリヤ、正直期待していなかった。渋谷にある有名なスペイン料理屋で昔食べたことあるけど、大しておいしくなかったのだ。けど、うまかったです!肉に飽きてきていたので、魚介の旨みがしみ渡るわー。 
歩き過ぎで足が痛くなってきた。ただでさえインドア、ひきこもり、無趣味な私。いつも旅先では、一週間で一か月分の行動をするので疲れ果てる。「休息時間」を山ほど貼り付けて寝る。


12月31日(水) バルセロナ 晴れ
オウッ、足にマメができてるよう!
午前はミロ美術館。丘の上に建っているので、フニクラという登山列車に乗って行く。中庭や屋上にも作品が展示され、館内も陽がたっぷり差し込む、気持ちの良い美術館でした。昼ごはんは、パエリヤ再び。偶然入ったお店がなんとミシュランに載ったお店!ついてるね〜。昨日のパエリヤ越えてきました。めっちゃうまし。魚介のスープがたっぷりしみ込んだジューシーなごはん。うーむー、来てよかった(→結局、食の満足がすべて…)。
午後はカテドラル(大聖堂)、ガウディ建築カサ・パトリョ、グエル邸などを見る。


1月1日(木)〜2日(金) バルセロナ→ロンドン→東京
7時台の飛行機なので、4時に起きて出発。夜中に日が変わる瞬間、遠くで花火が上がる音が聞こえた気がする。
朝から頭が痛くて嫌な予感。ヒースローで持ち直す。ずっと欲しかったUGGのブーツ*1が売っていたので即買い。日本に入荷しているサイズは小さくて諦めていたところだったので嬉しい。ええ、私は大足女ですよ。それがなにか?
成田に向かう飛行機の中、絶不調。吐き気と頭痛と貧血。寝られず、食べられず、読書もできず、耐え忍ぶ。となりに座ったイギリス人青年は、前に座る母親と二人で日本に観光に来るらしい。はなくそを食べてました。外人も食べるのか…。うーん、気持ち悪い・・・。
成田の薬局で薬を買って飲んで、よろよろと帰宅。


体調、かなり戻りました。不調の原因は疲れ、時差ボケ、食べ過ぎでした。今年は(今年も?)食べ過ぎしないようにしたい。読んだ本の感想を書き忘れました。まぁ、あんまり読めてないんだけど。また後日。

*1:これさっそく履いてみたのですがいいです!デザインかわいく楽ちんで、パンツにもスカートにも合わせやすいだけでなく、めちゃくちゃ暖かい。温泉の中をじゃぶじゃぶ歩いているみたい。冷え性には絶対おすすめ!