梅雨でもアロハー。

kanoroot2008-06-27

ジョン・カビラ、二週連続でハワイからのオンエアー。許すまじ。「グッモーニン、アロ〜ハ〜!」に思わず脱力。私も、波の音とハワイアン聴きつつ、『ダンス・ダンス・ダンス』みたいにビーチサイドでサンドイッチでも食いたいよ。
J-WAVEといえば、今月プッシュしているらしいコールドプレイの新曲がすごくいい。コールドプレイって全然興味なかったんだけど、今回は前奏からキュンとくるメロディ。また、番組のトップにかけてくるんだな。演出がうまいんだよねぇ。サマソニ行くか、悩むところです。


今週は自宅作業が続いています。うちでの仕事はマイペースにできていいのですが、欠点がいくつかあります。
その1、ねこによる妨害。暇なときは来ないのに、仕事をしだすと「そんなもんより俺を構え」とばかりに周りをうろつきアピールが激しくて邪魔。


その2、気晴らしにネットショッピングをしてしまう。こもってると、つい、ねぇ。楽天でバウルー、秋の歌舞伎のチケット、アマゾンで本とヨガのDVD。あー、アマゾンではもう買い物しませんっていう今年の誓いが破れたなり。ネット社会って恐ろしい!!


その3、食べ過ぎる。またですよ。楽天で買ったバウルーが楽しくて楽しくて。バウルーとはbawlooです。ホットサンドを作る道具です。
ホットサンド好きなので、電気のワッフル&ホットサンドメーカーは持っていたのですが、重くて仰々しいのが気に入らなかった。そこでバウルー。坂崎千春のエッセイを読んで以来、ずっと気になっていたのです。気軽に楽々ホットサンドが作れてしまうのです。
そして、直火。やっぱり直火よねぇ。ガスよねぇ。オール電化でコンロがIHの家に一瞬住んだことがありますが、合わないことこの上なかったです。海苔やたたみいわしあぶったり、網でがんがん野菜を焼きたい人は火が出ないと無理だわ。
で、バウルーですが、具がいっぱい入るし、いい感じの焼き目もつきます。どんな組み合わせでもおいしい。キャベツ×ベーコン、ハム×チーズ、マーマレード×チョコ、アップル×シナモン×バター。調べたところ、こんないい道具だけあってファンも多く、「バウラー」「バウる」なる用語もあるらしい。素晴らしき、バウルーの世界。
でも、食パン、あっという間に2枚ペロリ。ダイエット中には危険すぎるバウルーの世界。


『住む 夏号』に載っている、林芙美子の終の住処がとても素敵だ。日本の古い家具が好きでいくつか持っているんですが、日本家屋は手入れを考えると建てることも住むこともとても不可能で、永遠の憧れです。