貫禄ついてきました。

kanoroot2008-05-18

後姿は完全におっさんです。→
仕事が忙しいと、とたん具合が悪くなる。体調よくないと、心にも余裕なくなるのでいけませんなぁ。
ポジティブに行きたいものです。


今週のびっくりした出来事。
スーパーで、人のカゴの中をついつい見てしまう癖があります。こんなの食べるのね、とか、今日はカレーなのね、とか思いつつ。
それでその日もレジ並びながら、前の人(推定40代後半主婦)の会計中のカゴを見ていると・・・。
その人は買っていたのです。『嫁vs姑 本当にあった怖い話』コミックを(題名はうろ覚え)!!
たいてい表紙に、目を見開いて、姑の恐怖におびえる嫁が描かれていて、それが怖くて本屋でも遠巻きに見ていたのですが、買う人は初めて見ました。
世の中にはいろんな需要があるんですね。


今月の粉もの教室。空心餅。
北京宮廷料理の一品で、西太后お気に入りの餅だそうです。真ん中を割って、甘辛く炒めたひき肉を詰めて食べます。生地はふんわりもちもちで、上のゴマが香ばしくってうまい。卵や野菜を炒めたのをはさんでもおいしいかも。


最近、西荻信愛書店にはまっていて、時間があると寄ってしまう。
名前と場所は前から知っていたのですが、セレクトがよくて有名なんだよとGWに弟から教えてもらって、初めて入りました。
狭いんだけど、おもしろいものがいろいろあって楽しい。ミニコミ誌も充実。『日々』『サルビア』なんかは大型書店でも見るけど、地方のミニコミ誌があるのって珍しい。盛岡のおしゃれミニコミ誌『てくり』は「火星の庭」で読んだ以来で懐かしく、思わず手に取ってしまった。「図書館に置かれなかった本」なんていうコーナーもある(思想的に偏ったもの以外に、マドンナの半生記もあり。なんでだろうねぇ。強く生きれらるようになるのにねぇ)。奥の一角に、がっつりエロ本が充実しているのも笑えます。