成長期まっただなか。

kanoroot2008-05-10

今日は寒いですねぇ・・・。
今朝はラーメンズ小林賢太郎とデートしている夢を見て、幸せ気分で起きる。


ご覧のとおり、スマイリー室伏(ファザコンの弟猫)がお嬢黒猫(姫体質の姉猫)よりでかくなってしまいました。むくむくとどこまでも育ってゆきます。さすがに植物のみならず、菜箸やジップロック(箱のほうね)まで食べているだけのことはある。


食に関係する本を何冊かまとめ買いして読む。
・渡辺有子『日々の食材ノート』
高山なおみ『日々ごはん10』
・鈴木真弓『鈴木さんちの玄米ごはん』
・こぐれひでこ『こぐれひでこのごはんジャーナル』
・こぐれひでこ『こぐれひでこのごはん日記・春夏編』

『ごはんジャーナル』はハードカバーで持ってたはずなのに失くしてしまった。新しく出た『ごはん日記』と一緒に読みたかったので、文庫版を買って読み直す。テラスで食事するの気持ちよさそうだな〜。私もテラスがほしい。ついでに、テラスでたくさんの野菜を育ててくれる夫もほしい。
人のごはん日記を読むのは楽しいですね。作ったものや食べたものから、その人の心の動きや身の回りの出来事が分かっておもしろいなぁって思います。
いしいしんじの新しいのも出ていたから、今度買わなければ。


そういえば、こぐれさんが文庫の前書きでこんなこと書いてました。
「どんな内容でもどんな形でも、自分に関する記録は、本人にとって色あせることなんてないのだから。」
ブログも同じですね、きっと。あまりにだらだらとしていたので、ブログでも書けばもうちっと自覚的に生活できるんとちがう?と思って始めたブログですが、読み返すと自分のことながら案外笑えます。だらだらは変わんないけどね。
これからも細々と、のろのろと、たまにアグレッシブに書いていければよいです。