ゴールデンゴールデン。

kanoroot2008-05-06

ゴールデンゴールデン、きっと楽しいランランランッ。おおー、その名も黄金のぉ〜。」
と『いまどきのこども』のキリタくんもごきげんに歌っているゴールデンウィーク。でも、大人はそうも言ってられないわけで。
仕事、ときどき遊び。の一週間でした。
それで休日「遊び」に全力投球したら、見事に体調を崩しました。キョジャッキーな私…。


3日→一箱古本市にゴー!
天気が悪かったのでぎりぎりまでグズグズしていて、午後から出発。去年より人が少なかったような。なんだか集中できずに、2冊だけ購入。外市も回るつもりだったのだけど、疲れて断念。でも、やっぱり行くべきだったかな〜。古本欲、消化不良ぎみ。
長田弘『ねこに未来はない』 装丁・イラストで長新太で、これまたかわいい。
筒井康隆『初期ショートショート あるいは酒でいっぱいの海』


4日→ディズニーシーにゴー!
10年ぶりだよディズニー。もちろん、シーも初めて。行きの電車内で「もう大人なんだから、奇声を発したり走ったりするのはやめようね、ふふふ。」と連れ合いと誓い合ったにも関わらず、入園と同時に、地図を片手に猛ダッシュする。親子連れに白い目で見られるアダルトな私たち。特に「タワー・オブ・テラー」が楽しかったです。呪い、しつこいよー。
ミッキーどもの陰謀に負けないようがんばりましたが(気を抜いているといろんなグッズを買わされている)、食べ物が意外においしくて食べまくってしまう。スモークチキン、カレー、ポップコーン、クッキーサンドアイス、骨付きフランクフルト。ビールがうまくて、珍しくごくごく飲みました。


もう5月なんですねぇ。暑くなるわけです。
4月の食卓は筍三昧でした。水煮の筍は苦手でほとんど買うことがないのですが、生は別だねぇ。香りと触感が最高。あと、ここのところコンニャクにはまっています。今まで手に取らない食材だったのですが、「腎臓が弱い人はコンニャク食べてね。」と整体の先生に言われて、せっせと摂取するように。生も煮ても焼いてもおいしくて、素晴らしいよコンニャクちゃん。
5月はカツオ三昧じゃ。