アップダウン。

kanoroot2008-04-28

ずっと目を背けて、見なかったことにしていた問題が少しだけ解決しました。
気持ちが楽になると同時に、自分の不甲斐無さにがっかり。久々にずんずん落ち込む。
夜ごはんに作ったお好み焼きがおいしくて、ちょっと復活。食べもので救われている、私の人生。


昨日はシティーボーイズを観に行きました。大笑いはないんだけど、くすくす笑ってあっという間の2時間でした。
いっつも台詞かみまくりで、台本も詰めが甘いんだけど、あの三人だからま、いっかと思ってしまう。大好きです。ピエール瀧も溶け込みすぎだよ。


近所の子どもどもがたむろするおもちゃ屋さんでリリアンセットをゲットする。
昔よくやりました。で、最近何かの雑誌でリリアンで編んだもので鍋敷きを作っているのを見て、またやりたいなーと思っていたのです。
私もこれで鍋敷きを作ってやるぜ。そのうえ、ねこの首輪とかブレスレットとか帽子とかいろいろ作って、リリラーとしてデビューしてやる。
夢はリリアンによる世界征服(半径1m)!!!


佐野洋子のエッセイ『友だちは無駄である』を読む。佐野洋子の言葉も冴えてて気持ちがよいのだけど、谷川俊太郎のクールなインタビュアーっぷりがかっこよかった。いろいろと自分の苦い記憶も思い出され、痛いエッセイでした。

「意地の悪い人好きなの?」
「私好きみたいね。
私ね、友だちで、いやなところがない人と長続きしないの。いやなところもひっくるめて、やっと人格として認めるって癖あるみたい。リアルが好きなんだよ。」
「でもそれはそうとう変わっているよ。」
「そうかな、いやなところ見ないふりするの偽善じゃないの?」
「おとなっていうのは、それではやっていけないってことを学ぶんだけどね、偽善を学ぶのも重要なことなんだよ。」