『家政婦は見た』ごっこ。

kanoroot2008-04-17

ワイルドストロベリーその後。
ラッキーアイテムちゃんワイルドストロベリーですが、悪の猫軍団による執拗な攻撃のため、壊滅状態です。もうね、茎しか残ってないの。風水的に最悪なうち(鬼門がリビングにある)の救世主になるはずだったのに・・・!!あーあ。


・仕事帰りの電車で聞いた会話。
若いカップルが好きな食べ物の話をしていて、女の子「私さー、カロリーメイト的なものかゼリー的なものが好き〜。さくさくしたものはちょっと苦手〜。」ええっ?!数ある食べ物の中で、栄養補助食品なの?!


・ここのところお風呂で『九つの、物語』(橋本紡を一話ずつ読んでるんですが、いまいち入り込めないでいる。一話ごとに著名な小説名(『ノラや』とか『山椒魚』とか)がついていて、主人公がその小説を読みつつ、物語も進んでいく。もちろん小説の内容と物語がリンクされるように書いてあるんだけど、そのつなげかたがなーんか野暮ったくて格好悪いのだ。
『無銭優雅』(山田詠美もいくつかの名作を引用する小説なんだけど、全然違う。『富士日記』の引用箇所なんて、もうほんとに絶妙な部分を引いてて、なおかつ自分の小説に溶け込ませている。名作を材料に小説書くのって、おもしろいけど、作家の力量が問われるよなぁ。
あと、『九つの、物語』に出てくる料理上手なはずのお兄ちゃん。料理上手な人は、にんにくの皮むきにガーリックピーラー使わないから。包丁でやっちゃったほうが早いから。そういうとこで興ざめさせられると、ちょっと、ね。

*music recommended 矢野顕子『Home Girl Journey』

春だねぇ。ヤノアキコの季節だねぇ。「会いたい気持ち」かわいいです。ブレーキペダル壊れたっていいじゃん。