ラッキーアイテムの威力。

kanoroot2008-04-08

おととい、ワイルドストロベリーを買いました。
オーナーが「隣の花屋でいいのが売ってたわよ。幸運を呼ぶ花なんだから〜!」と教えてくれたので、閉店間際に購入。オーナーは占いとか風水とか科学的根拠のない世界に弱い。毎日携帯メールで配信される細木数子の占いをチェックし、ラッキーカラーを必ず身に着けて外出。「オーラの泉」は欠かさず見る。一方、私はぜーんぜんそういうのに興味がなくて、信じてないわけじゃないけど実践してラッキーになった試しがない。
さっそく帰宅後、植木鉢代わりにしている火鉢の中に入れる。「幸せになれるんだってー。」と猫たちに見せると興味津々。すると、スマイリー室伏が「俺のもんだ!」と言わんばかりにがつがつ食い始め、当然の結果としてげろげろ吐く。それを何回も繰り返す。残念ながら頭が弱いみたいなの、室伏。
どう考えてもアンラッキーだよね、これ。と思いながらげろを掃除する。


・今はまっている朝ごはん・休日バージョン。
甘くない蒸しパンかベーグルに、香菜入りスクランブルド・エッグ、カッテージチーズのメープルシロップがけをはさんで食べる。うまい。


・今はまっているおやつ。
左から、かるめ焼き、黒糖かりんとう、白胡麻せんべい。とくに薄くてぱりぱりのかりんとうが、やばい。


今日は一日すごい雨だ。引きこもってごろごろしながら『旅の絵日記』(平野レミ和田誠)をめくる。自分も旅行したような気分になって満足する。