ぼんちゃんファン。

kanoroot2008-03-21

    • カビラ復活。4月から金曜の朝だけらしいんですが。J-WAVEしか聴かない私にとってはうれしい限りです。別所哲也も悪くはないんだけど、ノリがね、朝じゃないのよ。なんか、もったりしてるのね。DJはバランスが難しい。カビラさんの8時の雄たけびにうるさいよ!って突っ込み入れるのが楽しみです。
    • はまった漫画、くるねこ大和くるねこ。猫好きにはぜひ。ブログをまとめた漫画です。私は猫好きなだけに、猫モノの評価は厳しいです。かわいがっていても猫との距離を保ちつつ、あくまでクールに突っ込みを入れてくれるのが理想。読み始めて数ページの「にゃさん」のところで不覚にも泣いてしまい、がっつり夢中で最後まで読んでしまいました。江戸っ子気質のぼんちゃんが、うちの2匹を足して割ったみたいで好き。
    • 今週買った本
  • 嵐山光三郎『カツ丼への道 素人包丁記2』。1が売り切れでした。「カブの暴落で損をした。その仕返しにカブを食べてやることにした。」この書き出しいいねぇ、こういうの大好き。美食や粗食もけっこうだけど、食のエッセイはジャンクを書ける人のほうが断然おもしろい。
  • 小西康陽『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』「黙って書いたまえ。」と、きのこ頭の小西さんが帯でのたまってるので、買いましたよ、2300円!でもこの本はハードカバーで意味があると思うので許します。それにしても111ページ、絶対に寝癖でしょ。
  • パット・マガー『探偵を捜せ!』桜庭さん影響。ミステリー、久しぶり。殺人犯が主人公で、探偵を捜すんだそうです。
    • 今日の粉もの教室。鍋貼(ゴーティエ)。中国の鍋に貼るようにして焼いたもので、日本の焼き餃子に近いものです。羽がぱりっとしておいしかった。皮を粉から作るのは、慣れてもやっぱり普段は億劫になる。でも、やっぱり市販のものとは歯ごたえが段違いによくておいしいので、ジレンマ。こんないい文化もってんのに、なぜにあんなにいろんなことが起こるのか、あの国は。もったいない。